2008年5月15日木曜日

5月9日

この歳になると誕生日が嫌なもんですね。
小さい頃は早めの誕生日が嬉しかったのに今じゃ3月に生まれたかったぁ、って具合。
5月9日はこのシモニフの誕生日であると同時に日本ではアイスクリームの日みたいだけど、ロシアではソビエト軍がナチスドイツを破った戦勝記念日として祝日なんです。
1週間くらい前から、街の至る所に看板やらポスターが出現して、店やアパートには国旗が掲げられて、結構なお祭りモードです。
ソ連時代の戦勝記念日には毎年盛大な軍事パレードが行われていたものの、経済的な理由で91年からは兵士の行進のみとなったそうです。

が、今年は違う。
戦闘機、戦車、ミサイルも披露されて久しぶりの大規模なパレードが行われました。
久々の軍事パレード復活には、大国ロシアの復活を世界に印象付けることや、旧ソ連のウクライナやグルジアの北大西洋条約機構(NATO)加盟を牽制する狙いがあると言われてるんだ。
この日の為に道路を通行止めにして入念なリハーサルをしていたというし、戦車や戦闘機が動いてるのなんて見たことないから、折角の機会と思ってシモニフも見に行きたかったんだけど、色んな人から危険だからやめた方がいいと言われて断念しました。

なぜか?
ロシアにはネオナチといわれる国粋主義的な人達(通称スキンヘッド)がいて、他民族に対して暴行を行う、最悪殺害してしまう、という事件が結構あるんです。
基本的には自国民の雇用拡大と外国人労働者の排斥を訴えているのだけど、それだけなら良かったのに、それがエスカレートして暴力や略奪行為になってしまってるから困ったもんです。
ネオナチと言ってもナチズムの思想というよりは反社会的なシンボルみたいになっているようです。
外国人大嫌いでロシア万歳な人達だから、こういう戦勝記念日なんかのパレード見物に現れる可能性が非常に高いよね。
そこでもしシモニフが目を付けられた日には・・・(汗)
当然日本人のみを対象としているわけではないんだけど、特にアジア系・アフリカ系なんて一発で他民族だってわかるし狙われることが多いらしい。
これはまじめに普段から気を付けないといけないことなんです。
やつらの外見は、全身黒い服で固めているスキンヘッドの連中、とのことだけど、冬になるとみんな帽子かぶるし、黒い服着てるやつも多いから見分けがつかんわな。 こいつらロシアに5万人いると言われていて、特にサンクトペテルブルクはその被害に悩まされているそうです。
普段地下鉄にも乗らないし、あまり危険を感じることはないんだけど、やっぱりここモスクワも治安が良いとは言えない部分があります。

というわけで、おとなしくテレビでパレードの様子を見てたけど、凄いね。
凄いというか恐いね。
この軍事パレードはモスクワだけではなくてその他の都市でも行われたようだけど、こんなことなんでやってんのかな思うし、そもそも戦勝を祝ってる時点でどうかと思ったな。
パレード見てたら、ここはまだソ連?って疑いたくなるくらいです。
モスクワでは赤の広場とその周辺で行われていたんだけど、「ウラー!ウラー!(万歳!)」って軍人が一斉に叫んだり、ミサイル搭載したトラックが走る横を総勢8千人の兵士が行進したり。
自衛隊の動く姿ですら見ることのないシモニフからするとやっぱり少し異様なものに感じました。
今イケイケのロシアですから今後しばらくはこういう形で国際的に存在感を示していくんでしょうね。

えらい日に誕生日になってしまったな、
と感じつつも、夜は先輩の家でもんじゃ焼きをご馳走になりました。
初めて作ったそうなんだけど、超おいしくてみんなで一気にぺろり。
大きくてイケてるプレートがこっちにないから、写真のようにフライパンだけど、そんなのお構いなしだったね。
そしてワインで乾杯。
シモニフ、生誕の日に世界平和を祈りました。

そんなこんなで先輩夫婦とまったり飲んでたら、
22時頃から「ドッカーン!」って音が聞こえてきて、
何だ?と思ったら、
色んなところで花火がぼんぼん上がりだしたのよ。
もちろん戦勝記念の花火だけど、みんな自分の誕生日を祝ってるんだぁ、と無理矢理解釈して思わず動画で記録。
その様子をアップしてみたので音声ONで是非どうぞ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シモニフ、誕生日おめでとう!もんじゃに続き、生パスタ、生焼きそば麺にも成功!粉続きだけど、また食べにきてね。

匿名 さんのコメント...

おめでとう!31歳!

花火の動画、モスクワの空気が伝わってきたよ。見晴らしいいとこだなあ、そしてナレーションもナイス。
また次の動画シリーズ、期待してます。

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!!
3○歳なんですね~
がんばってください。
(↑いろんな意味を込めて)

シモニフさんの声と笑い方
懐かしかったです。ぷっ。

シモニフ さんのコメント...

みなさん、どうもです。
いやー、自分の声を聞くっていうのはやっぱり変な感覚だね。
でも、動画シリーズもなかなかいいよね。
ネット環境が日本みたいに良くないからアップするのが一苦労で辛いんだけどさ。