もうすぐクリスマスだね。
日本のクリスマス、盛り上がってる?
去年のクリスマス何をしてたか全く思い出せないシモニフですが(仕事か合コンかな?)、今年もこれといった予定がないので残念ながら記憶に残らないクリスマスになりそう。
2,3週間程前からここモスクワでもクリスマスの飾りつけが目立つようになってきました。
赤の広場でもご覧の通り、大きなツリーが。
広場横にあるグム百貨店のイルミネーションもきれいでしょ。
今、広場では期間限定でスケートリンクが登場していて、みんな楽しそうに滑ってる。
これが結構上手いんだよね。
12月25日はさぞかし盛り上がるんだろうな、と思いきやそうではない。
ロシア正教のクリスマスは1月7日。
12月25日は特に何もないみたい。
でも、数週間前からこうしていろんなところでキラキラやってます。
聞いた話じゃ、通りや店で見かけるこうしたツリーや電飾の設置は行政からの指示による、なんて嘘みたいなほんとの話もあって、確かに町全体で盛り上げにかかってる感じもするね。
ロシアでは年末ギリギリまで働くかわりに、年始の休みが長いんです。
来年は1月10日までお休み。
だからクリスマスは新年と一緒に祝うようなもんだね。
クリスマスよりも年明けの方が早いし、「メリークリスマス!」っていう言葉はほとんど使われず、「新年おめでとう!」という言葉ばかり見聞きするんだ。
ロシア人の新年の迎え方。
大晦日の夜は基本的には家族や友人と集まって、年越しを待つそうです。
年が明けた瞬間みんなでどんちゃん騒ぎで朝まで延々と盛り上がるんだとか。
日本で言えば、除夜の鐘が鳴ったと同時に鏡割りして日本酒をあびるみたいな感じ?かな。
わたくし年末年始は日本に帰る予定なので、モスクワの様子を観察できませんが、ロシア人と一緒に年を越すというのも一度くらい経験してみてもいいかも。
ちなみに、ロシア正教暦のお正月は1月14日。
祝日にはなりませんが、この旧正月を終えるとクリスマスツリーもついに姿を消すことになるみたい。
今日、町をぶらつきながら、写真のようにツリーと装飾グッズを販売してる店を見つけたので、覗いてみました。
一般家庭でもツリーを買って飾り付けするんだろうね。
注意してみたら、牛を使ったグッズがやたらと多い。
なんで?
来年は丑年だから?
んなわけないだろ。
と一人でツッコミを入れつつ、
もしかしたらロシアの新年は毎年牛でお祝い?
なんて思ったものの、きっと違うよな。
知り合いにちらっと聞いてみたら、
なんと、
丑年だから、
がその理由みたい。
なんで???
ロシアだよ?
そう言えば、この前ウクライナでもお土産として牛の人形もらってたわ。
謎のまま新年を迎えそうです。
4 件のコメント:
ロシアの干支は鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪で日本と一緒だそうですよ。中国から発祥して、アジア東欧まで広がりを見せているそうです。国によっては猫や豹、水牛などもあるようですよ。面白しサイトを見つけたので見てみて下さい。http://www.eto12.com/junishi03.html
メリークリスマス!
ロシアにも12支が存在するとはちょっとおかしいです。今日はケーキやワインなどを抱えて帰ってゆく人が多かったような
ったく、今日もひとりさびしく仕事ですよ。
最近モスクワ寒いし、早いとこ日本に戻りたいとこですわ。
旨いおでんが食いたい。
メリークリスマス!
あっというまに年越しですなあ。
おれも今年はいろいろ大変な一年でした。
東京で飲もうやー
ヒマあったらゴルフもしたいところやね
コメントを投稿