今週は0度まで上昇した日もありましたが、先週、先々週はずっと-20度前後で部屋の中まで寒い。それもそのはずで、先週はここ50年のなかで最も寒い一週間だったそうだ。
10日程前、車に乗っていた時に撮影したものがこれ。-30.5度の表示が見えますか?
暖冬だった昨冬は-20度なんて一度くらいしかなかったもんだから、ロシアの冬はやはり厳しいのだな、と身をもって感じている次第。
この寒さ、口ではなかなか説明できないですが、直接外気と接している部分は一瞬で冷えます。素手のまま30秒経ったらしびれてきて回復まで5分くらい温めないと。(笑)
これが次の日-10度まで上がっていると、今日は結構暖かいな、と感じるようになるんですね。(笑)
モスクワの中心を流れるモスクワ川も凍結し、穴を掘って魚を釣るおやじも。
こんな冬には、外を歩く人はほぼ全員帽子をかぶってます。一部、コートのフードで済ませている人もいるにはいます。この場合フードもかなり厚手で帽子をかぶるのと遜色ないタイプのもの。
極寒の冬に頭を防寒しないなんてロシア人にはありえないのです。
少しの距離だから、と思って帽子無しで歩いていると、帽子をかぶれと注意してくるロシア人が少なからずいるくらいだから。(笑)
若いロシア人は我々も普段身につけるようなニット帽子が中心。
しかし、年配の方はロシア帽、シャープカでしょう。
ロシアと言えばこれ、という方も多いかもしれないですね。
昨冬はあまり見かけなかった印象ですが、今冬は一段と寒いせいか、とても目立ちます。
売店で何かを買っている人たち。
バスを待つ人たち。
家の近所にマネキンが気持ち悪い帽子屋を発見。
ウサギなどの高級天然毛のシャープカは3,4万円するものもありますが、人工毛の場合1,000円程度でゲットできるものもあるので、ほんとにピンキリです。
実際にロシア人に借りてかぶった印象では、ほんとにあたたかいです。上に結んである耳あても使えるし、これなら問題なく冬を乗り切れそう。
日本でかぶったら意外とおしゃれだったりしない?
しないね。
5 件のコメント:
おひさしぶり。いやー、寒さの極みですなあ。東京の寒さなんてたいしたことないんよなあ
そう、私がモスクワ郊外で購入したロシア帽について。
帰国当初、さっそくゴルフ場で着用したらそれなりにウケた!
そしてちょうど、途中からかなり寒くなってきたので、一緒に回ってた知人奥さんにレンタル。雨の中、かなり防寒できたようで、すごく感謝された。
ところが、その奥さんが帰宅後洗濯機で洗ったところ、毛が結構抜けたうえに、紋章がとれ、私に返却しにくい状態に・・・
ということで、まだ返ってきてません。洗濯方法について注意が必要ですわ。
あれ、めちゃくちゃ安かったもんなぁ。
ま、仕方ないですよ。
その奥さんが一緒に洗った洋服に悪影響がありそうでそっちの方が心配だな。
おつかれちゃん、
-30℃かあ。北国育ちのバーコにも衝撃だね。バナナで釘打つ画像の送付をキボンヌ。
ロシア帽は、日本でも楽天で買えますね。
http://item.rakuten.co.jp/2pond/epondqxhmete/
かなり雰囲気チガウー。
バナナやりたいんだけど、釘と木をゲットするのが面倒で。
できれば今冬チャンスを見つけてやろうと思います。
バナナの釘打ちって、mobile石油のCMでしたっけ?たしかバラの花びらも凍るシーンもありましたっけ??そんな記憶がふと思い出されます・・。
オリンピックもはじまったので応援して明日への元気UPしましょう~
コメントを投稿