2010年9月19日日曜日

Auto Show 2010

8月27日から9月5日まで開催されていた2年に一度のモスクワモーターショーに行って参りました。
日米欧の各カーメーカーが出展するロシア最大のショーで、来場者は約1.5百万人と言われています。
休日はそれなりに大勢のお客さんがいましたが、盛り上がりとしては前回の方が上という印象でした。

2年前はイケイケ状態だったロシアの自動車業界。
翌年か翌々年にはドイツを抜いて欧州一の市場になると言われた程だったのが、昨年大きく低迷。
09年乗用車新車販売台数1.47百万はなんと前年対比51%という信じられない落ち込みよう。
BRICsではなくBICsではないかと言われるくらい、景気回復が遅れているロシア。
今年の販売台数はなんとか約1.67百万まで持ち直すとの予測で、徐々にではありますが勢いが戻りつつあります。
08年と比べるとまたまだですがね。

今年の販売増を支えているのは、政府が実施している「廃車処理プログラム」です。
3月から始まった同プログラムは、経年数10年以上の自動車を廃車処理に出し、国産新車(ロシア現地生産の外国車も含む)に買い替える場合に5万ルーブルの補助金が支給されるというもの。
当初は20万台限定だったのですが、来年始めまでプログラムの延長が決まっています。
この刺激策終了後どうなるか、ここがポイントになりそうです。

さて、そんな業界情報いらないから例のもの見せろ、という方もいらっしゃると思いますので、2年前と同様Russian Beauty特集いきましょう。
ただ、すみません。
今回、大したの撮れませんでした。

前回は知人と二人で会場を回りながら写真撮影できましたが、今回は一人だったので、シャイボーイ・シモニフは単独で大勢の女性にレンズを向けられませんでした。
カメラ小僧を本気で尊敬します。

0 件のコメント: