2011年1月16日日曜日

楽しいロンドン

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
みなさん、年末年始は如何でしたか?
このシモニフはロンドン・東京・大阪で過ごしました。

楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドーン、ロンドン♪(古っ!)に降り立ったのが12月25日。
クリスマスということで公共交通機関が全面ストップ。
ヒースロー空港から市内まで臨時バスが運行されていましたが、これが長蛇の列。
1時間待っても乗車できないような状態だったので、会社関係の知り合いの方にわざわざ空港まで来てもらってホテルまで送ってもらいました。
これはほんとにラッキーだった。
その方にはその後もお世話になって、市内ドライブや写真のウインザー城訪問にお付き合い頂いたのです。
初めてのロンドン訪問だったのですが、なんとなくニューヨークに似た雰囲気を感じました。
多人種が行き交うところ、町全体に活気があってパワーが感じられるところなんかがね。
世界の中心にいるような感覚を少なからず得られる町じゃないかな。

今回はちょうどバーゲン開始のタイミングで、中心部は買い物客でごった返していたので余計にそう感じたのかも。
外国人、特に中国人旅行者の数はハンパじゃない。
デパートの開店待ちをする彼らの様子は少し異様な感じがした。
なんせ店の周りを一周してしまうくらい長い列を作っているもんだから、ドラクエも真っ青だよ。
中国の成長ぶりがこういう形で現れているのだと、これは旅行に行く先々で感じることだけど、今回のそれは今までで一番。

では、町の写真いきましょう。

とりあえずHarrodsにも行った。

ダブルデッカーとブラックキャブ。キャブは車内が広く快適だった。

ロンドンに来たなーという気分になれるビッグ・ベンとテムズ川。

ロンドンでは楽しく休暇を過ごせたんですが、英語がほんとに聞き取れなかったなぁ。
学生時代からよく旅行に行っていたアメリカの英語の方がうまく聞き取れると思ってはいたけど、特にイギリス女性の英語が全く入ってこなかった。
一応、英語で仕事している身としては情けない限り。
語学はツールだというのは、その通りだと思うのだけど、少しでも上手に使いこなせるようになりたい。
日本にいたら英語で会話することもほぼ皆無なので、日常的に触れられる今のうちに少しでもスキルアップしておきたいと思いました。
ちなみに、ロシア語は難しすぎてとうの昔にギブアップ済ですがね。(笑)

0 件のコメント: