2009年1月31日土曜日

モスクワの治安

先日、日本大使館からかなり怖いお知らせが。

ここ1ヶ月の間に、モスクワにおいて民族的偏見に基づくと思われる非スラブ系人種に対する襲撃事件が頻発していると。

そのまま引用すると、

① 12月14日(カザフスタン人留学生・18歳男性):バス停で何者かに刺され、病院への搬送途中に死亡。
② 1月3日(韓国人留学生・女性2名):大学学生寮付近で、見知らぬ者から揮発物(液体)をかけられた後、火をつけられた。1名は頭部・背中に重度の火傷、1名は軽い火傷を負った。
③ 1月8日(中国人留学生・2名):路上で見知らぬ数名から襲撃を受け刺され負傷。
④ 1月9日(ベトナム人留学生・20歳男性):駅付近で胸と胃を刺された状態で発見され、搬送先の病院で死亡。
⑤ 1月10日(カメルーン人・28歳男性):路上で3人組から襲撃を受け刺され、搬送先の病院で死亡。
⑥ 1月11日(カルムイキア共和国出身・16歳学生):路上で3人組に襲撃され重傷を負った。
⑦ 1月11日(タジキスタン人・2名):路上で若者グループに刺され重傷を負った。

液体攻撃とかやめてよ、ほんとに。
ナイフも反則でしょ。

でも、日本人の被害例はないじゃん。
と見せかけて、
11日には大使館職員が5,6人の集団に襲われ重傷を負っていて、これは日本の新聞にも載ったはず。

普段、公共交通機関を利用しないので、被害に遭う可能性が低いとは言え、物騒な世の中になってきたのだなあ、と理解して行動しないといかんね。

写真は同僚のロシア人と一緒に地下鉄を利用した際に撮った駅のプラットフォームの様子。
普段地下鉄を利用する邦人のお友達も、夜間の乗車は避けた方がいいと言ってます。

モスクワ市内務総局は、「警察への緊急通報は、最近英語のオペレーターによる応答サービスを開始したばかりでなく、通報を受けて出動した警察官には通報から3時間以内にどのように対処したかを報告することが義務付けられているので、何かあれば躊躇することなく通報をしてほしい。」としていますが、悪徳警官だらけの警察がそこまで対応できるかどうか。。。

最近のこの治安悪化は、不景気の影響があると言われています。

世界的な景気悪化はここロシアも例外ではなく、昨年途中までのイケイケムードはなくなってきました。
町を見回す限りは、消費が冷え込んだとか物価が急変したとかあまり感じられないけれど、経済指標や企業業績にはしっかり表れ始めています。

クビにされたり、減給されたり、会社がつぶれたり。。。
はけ口としての行動がこのような襲撃や窃盗・強盗になってしまうというのは、ロシアだけではないのかもしれないけど。

自分の身は自分で守るべく、サンボ教室に通いたい最近のシモニフです。

4 件のコメント:

rikako216 さんのコメント...

こ、怖い~。。。
火をつけられるって??!!
守ってくれるはずの警官が悪徳っていうのも
なんだか悲しいね。
ロシア行ったらボルシチとピロシキ食べて、かわいいマトリョーシカグッズを買いたいのに。。(お友達にプレゼントしてたベビー服、めちゃくちゃかわいかったです!)

シモニフ さんのコメント...

まあ、そう言わずに旦那と一緒に是非訪露ください。

わたくしは5月の訪米をもくろんでいます。

匿名 さんのコメント...

モスクワの治安=不安、やねえ
怖くなってきた・・

こちらは現在、休暇日程交渉中。

シモニフ さんのコメント...

まあ、そう言わずにお前さんも遊びに来てくださいよ。

しばらく日本に帰れなそうなので、お土産期待してます。