2009年2月8日日曜日

Fed Cup

女子テニスの国別対抗戦、それがフェドカップ。

本日、ロシアVS中国の試合、観に行ってきました。

昔のトーナメント方式と違って今はグループ方式を採用していて、ロシアは上位8カ国が集まるワールドグループⅠに所属しています。 今日はその1回戦です。

ロシアは2007・2008年とフェドカップ2連覇中で、今年3連覇を狙ってます。
シャラポワが故障中の今でさえ、世界ランキングトップ10に5人のロシア選手がいるわけだから、そりゃ強いわけなんだけどさ。

1日目にシングルス2試合、2日目にダブルス1試合・シングルス2試合、合計5試合で勝敗を決めるのだけど、今日は1日目の2試合。

会場はオリンピックスタジアムというところで、ここではスポーツイベントだけじゃなくてコンサートなんかもしょっちゅうやってます。
チケットを事前に買わなかったので、現地で入手しようと売場に直行。

列に並んでいると、どこからともなく現れたおっさんが話しかけてきました。
そう、ダフ屋っす。
「150ルーブルの席、100ルーブルでいいよ。」とぼそり。

定価よりも安くしてどうすんだよと思うけど、それより定価自体も安すぎるだろ、それ。
ルーブル暴落中につき、100ルーブルって言ったら、約250円よ。
怪しいなぁ~、と思いつつもまぁ安いからいいか、ということでダフ屋チケットにて入場。
問題なく観戦できました。

会場内にはフェドカップのオフィシャルショップもあるんだけど、道端の露店がそのまま入り込んできたようなロシアグッズや飲食物の売店もあって、いかにもロシアだなぁっていう感じ。
会場の外ならわかるけど、こんな奴中に入れていいのかよ、ってツッコミたくなるよね。
あと、写真撮り忘れたけど、笑顔のアガシがでかでかとプリントされたデザイン的にはへヴィメタル風なTシャツなんかも売ってて笑わせてくれたよ。
メガデスかお前は、みたいな。

で、試合ですけど、
今日は世界4位のディメンティエワと7位のクズネツォワを観戦できました。

ディメンティエワの方がかわいいし、ランキングも上だから注目してたんだけど、プレーだけでいくと個人的にはクズネツォワの方が魅力的だったね。
体重が乗ってる、軸がぶれない、あたりが厚い。
サービスの時の体のひねり方も非常に良かったね。セカンドはかなりスピン効いてた。

ディメンティエワは球筋がよりフラットで速いけど結構ミスが多くて、ボールのラケットへの食い付きがプロっぽくないというか、なんとなく自分に無いものを持ってる感じがしないというか。(笑)
打つ時にいちいち「ほうっ!」って言うのもいまひとつだったし。

ちなみに勝敗はもちろんロシア2勝でした。

それにしても、最近のテニスはほんとパワーテニス。
マッケンローとかエドバーグみたいにガットが緩めの選手ってあんまりいないんだろうな。(古いか)
緩急をつけて美しいテニスをしてくれる選手には最近なかなかお目にかかれませんね。

ところで、このオリンピックスタジアムという会場。
すごく広いんだけど、この日は会場の1/4くらいしか使っていなかったので、席はかなり後方だったものの、見やすくて良かった。

客の一部に応援団がいて、
「ローシーア!、ローシーア!」って旗振りながら応援してるんだわ。
日本で言えば、バレーボールの「ニッポン!チャチャチャ!」のノリが近い。
やっぱこういう試合だとホームコート・アドバンテージってあるんだなぁと。

でも、驚いたのは中国応援団も微妙にいたこと。
たまに声援送ってたけど、後で殴られたりしないのかなぁ、ってちょっと心配でした。

ま、そういうシモニフも今日は間違いなく中国人と思われてただろうけど。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりのコメントです。テニスネタはさすがに熱いねー。グヅネツォワは名前からしてかわいくないね。強いけど・・・。会社の人とよくやっているんだけれど、ここ3ヶ月ぐらいは寒くてやっていません。最近こやすをスキー場&温泉デビューさせてきました(イン蓼科)。久々にスノボをやりました。午後4時間でギブアップです。ほんじゃまた。

シモニフ さんのコメント...

最近、毎週土曜日はテニスの日です。
夕方2時間、痛い肩を無理やり上げてスピンサーブを打ち放ってます。
上手くならないけど。

蓼科!いいねー。

数々の思い出があります。

いつかまた利用させてちょ。

匿名 さんのコメント...

あぁーおれも行きてー、フェド杯とか。
こんど何かでロシアに遊びに行くときテニスかならずやろーなー

みらこふ

匿名 さんのコメント...

ロシアはテニス以外にも強いスポーツとかあるんですかね??

シモニフ さんのコメント...

ふたりともコメントサンクス。
ロシアはスポーツ大国だからオリンピック競技なんかは強いよね。体操とかシンクロとか美しい系?