2009年9月7日月曜日

アメリカに学ぶ

あっという間に9月になってしまった。。。
モスクワの夏ももう終わり。
日照時間も短くなり、気温も20℃を切るようになってきたので、そろそろ冬の準備開始でしょうか。

アメリカ旅行が既に遠くの記憶になりつつありますが、写真だけでもここに。

フロリダのケネディー宇宙センター。
いくつものロケットが並べられているRocket Garden。


そこで、宇宙飛行士になるシモニフ(笑)。

アトランタではメジャーリーグを観戦。
川上憲伸投手が所属するアトランタ・ブレーブスのおねーちゃん達。
愛想があってすごくいいと思います。


アトランタにあるCNNの本部に潜入。
スタジオ見学ツアーはあまり人気がなさそうだけど、個人的には良かったなぁ。


コカ・コーラの本社もアトランタ。
ワールド・オブ・コカ・コーラではコカ・コーラの歴史や製造工程を知ることができます。
メガネをかけて見る3Dアトラクションはとても面白かった。
最後には同社が世界各地で生産するドリンクを無料で試飲できるのです。


ミシガン湖とシカゴの摩天楼。
最高に素晴らしい景色だった。

John Hancock Centerのレストランからは町を見下ろしてみた。

絶景です。

アトランタでお世話になったT君夫妻の家で。

ナッシュビルでお世話になったKUR君夫妻とステーキを食べる。

シカゴでお世話になったKUS君夫妻とシカゴピザをほおばる。

と、色々と楽しめた旅行だったわけですが、今回久しぶりにアメリカを訪れて深く感じたのが、サービスの徹底とエンターテインメントのレベルの高さ。

お店に入れば店員の明るい挨拶が飛んできて、何か尋ねれば親切に対応してくれる。
お客さんをもてなそうというサービス精神が行き届いている印象あり。
一般人だって例えばお店の出入りの際には後ろから続く人のケアを忘れずドアを開閉するでしょ。
ロシアのようにスーパーのレジのおばちゃんにおつりを投げつけられるようなことは当然ないしね。

それから、ケネディー宇宙センター、ワールド・オブ・コカコーラ、メジャーリーグあたりが今回体験した娯楽だったかと思うけれど、いずれも客を楽しませる仕組みがよくできていて本当に感心した。

途中フロリダのオーランドも車で通過したのだけど、30過ぎの男が一人ぼっちでディズニーワールド、っていうのはさすがにないだろうと思い今回はスキップ。でも、行ったら行ったでおそらく凄く楽しくて為になる内容だったのではないかと思うので、ちょっと後悔してます。

あと、一般的には逆じゃないかと言われそうだけど、アメリカってロシアと比べると活気がある国だ、と思ったなぁ。
いろんな人種がいて、それぞれがしっかり独立して生きてるようで、潜在的なパワーが大きいような。よくわからないけど、エネルギーを感じました。

友人・後輩と遊べて楽しい旅だったわけですが、同時に社会勉強もできて得をした気がする充実の旅行でした。

やはり、別の世界に触れて刺激を受けないとダメだね。

6 件のコメント:

すどまる さんのコメント...

シモニフ~おひさ!
すどまるです。
全然コメントできずすいません。
だいぶ満喫しているようでうらやましーね!
また飲み会やろうでー
義理の妹さんも未だ婚活してますので、帰国するときは連絡くんさいねー
ちゃお!

シモニフ さんのコメント...

年末年始かな。
美人の奥様の妹さんだけに期待大ですな。

最近、残尿感があるのでなんとかしてください、先生。

デジ さんのコメント...

本当に。Atlantaもあっという間に涼しくなってきました。

改めて来訪多謝!また次回会えるのを楽しみにしてまーす。

シモニフ さんのコメント...

残りのアメリカ生活、デジさんらしさを出しきって公私共に大活躍してください。

ぼくも寒さに負けず頑張ります。

HK さんのコメント...

ご無沙汰してます、HKです。久しぶりに見るアメリカ組の顔がチラホラ♪
来月、今のお仕事でロシアに行く予定です☆
でもウラジオストックとハバロフスク。モスクワには行けませんが。。。
初ロシア楽しみです!

シモニフ さんのコメント...

HKさん、元気してる?
新しい仕事、順調ですか?
実は今、極東ロシアを巡業中で、今日はウラジオからハバロフスクに移動してきました。
モスクワとはまた違った町なので、これをロシアだと思ってはいけませんが、なかなか居心地の良いところですよ。来月はちょっと寒いかもしれないけど。
モスクワに来ることがあれば是非連絡ください。