2009年11月30日月曜日

テニス大会出場

このところ1,2ヶ月間は、毎週土曜日にテニスをしてます。
仕事で行けないこともあるので、平均では月に3回のペースかな。

もちろん今の季節はインドアコート。
春から夏にかけても外のクレーコートでやっていたことはやっていた。
でも、なかなか時間が取れず、1ヶ月に1度程度しかできなかったんですよね。
夏はその代わりジョギングで汗を流すこともできたから、まだマシだったんだけど、冬はそうはいかないからテニスにはなるべく顔を出そうと思ってるわけです。

ジムに入れば良いのだけど、モスクワに来た当初に見学に行った近所のジムで全く英語が通じなかったから、面倒になって断念してしまったんだよね。

それもあって、日本にいた時よりも5キロ太った。笑
ま、人並みになってきたということなんだけど。

さて先日、日本人会というかモスクワではジャパンクラブと言いますが、そこが主催のテニス大会が行われました。
ゴルフ大会やボーリング大会など、定期的に開催されているのですが、テニス大会は数年ぶりの復活らしい。

参加人数は40名くらい。
普段一緒にやっているメンバー(10名程)もほとんど出場してました。
(写真はわたくしではありません)

一人につき3試合を行って、勝敗と取得ゲーム率を計算して順位を決めます。
最初に全員でくじを引いてそれぞれに番号を割り当て、予め決められている対戦表に当てはめていくんです。
3試合全てについてパートナーも対戦相手も変わるように設定されているので、誰とプレーするかは運だね。

ジャパンクラブは親睦や情報交換を目的とするものだから、このようなやり方が適しているんだなぁ、と実際にやってみて納得。
とても楽しいイベントだったと思う。
個人戦績は2勝1敗で13位。
次回はもうちょい上位を狙いたいなと思ってます。

けど、最近は昔みたいにラケットをブンブン振り回せなくなってきてしまったなぁ。
ラケットが重い。。。

6 件のコメント:

M さんのコメント...

ご無沙汰です。
そちらは巷で言う雪が積もっているという感じですか?

ヒートテック着て頑張ってください。
ユニクロが「アトリウム」に来年の春に進出する見たいですよ。
http://www.asahi.com/business/update/1128/TKY200911280305.html

シモニフ さんのコメント...

今、日本に来てます。
ユニクロゲットしました。
モスクワは月曜日に出てくるまでは全く雪は積もってませんでした。
2,3回大きな降雪がありましたら、続けて降らないし、気温が高いので雨ばかり降ります。
商売あがったりです。

Lotta さんのコメント...

5kg増量は、健康体に近づいているってことかな?今年の世相をあらわす清水寺の感じは、『新』だそうです。年の瀬なんですね~

バーコ さんのコメント...

おつかれさん。
年末年始帰ってくる?
12/26(土)忘年会さー。

おやす さんのコメント...

テニス良いね。最近テニス仲間が異動してしまって、全然やっておりません。変わりに、野球チームに所属しております。月に1回やってます。そういえばわれらがTは久々に県大会決勝まで行ったようですが、あまり聞かない公立に負けて夏の甲子園出場を逃してしまったようだよ。1月7日に会いましょう!!ほんじゃまた。

シモニフ さんのコメント...

はいよー。
年末年始はよろしくー。

モスクワ急に超寒いっす。