2009年12月30日水曜日

ロシア限定マック

今年はマクドナルドのロシア進出20周年にあたるそうです。
その頃、小学生だったシモニフですが、モスクワのマック一号店に長蛇の列ができている映像をニュースで見た記憶があります。
これ当時の写真です。


昔ほどではないにせよ、マックはいつ見ても基本的に混んでます。
ショッピングモールのフードコートなんかでも、他の店がすいている時間帯もマックだけは賑わってる。
これは休日の23時過ぎにアルバート通りのマックにて。

今やロシアに233店舗をかまえ、来年はさらに40の出店を見込んでいるマクドナルド。
競合のバーガーキングは近々一号店をモスクワに開店予定で、現在78店のサブウェイは2015年までに1,000店への拡大を目指しています。
不況からの回復が遅れているロシアですが、ファーストフードは価格が安いこともあってその影響を受けていない業界と言えそう。というか、全国的には古い食習慣から変化のない地域があって、ファーストフードの浸透する余地がまだまだ残されているということかもしれない。

日本にいた時から、普段ファーストフードを食べないのですが、最近ロシア限定の20周年記念メニューが登場したと聞いたので、トライしてみることに。

じゃん。
これです。


ロシアで有名な食べ物の一つ、黒パン。
これがハンバーガーに使われているのが大きな特徴。
ベーコンを入れるか入れないか選べるだけで、中身に特別なところはないです。

味はなかなかグー。
黒パンと言っても、ハンバーガー用に少しアレンジされていてクセがないし、いつもと違う味で新鮮だった。

定番にしてもいいね。

折角だから、一つくらいロシア専用メニューがあった方がいい。ウケると思う。
今回は挑戦しませんでしたが、この他にもこんなきのこのパイが登場しています。ホームページより。


と、そんなロシア食事情ネタを綴りながらも、現在休暇で日本に帰ってきています。
9日のフライトの寸前まで、日本料理に集中するべし。

ちなみに今日は会社の同期と飲んでました。
結婚、出産などおめでた続出。
もう独身が数える程度しかいなくなってきました。笑

6 件のコメント:

なかニフ さんのコメント...

もう予定埋まってる?
出来たら七ニフで集まろうかなと思うので、連絡下さい。一応会社のアドレスには送ったのだけど。

シモニフ さんのコメント...

メール読んだ。
携帯に連絡するよ。
年の瀬の日本はどこ行っても混んでるなぁ。

ふじ さんのコメント...

年末はお疲れさんでした。
同期は独身が減ってきたけど
あせらず良い年にしよ~(笑)
今年も宜しくです。

シモニフ さんのコメント...

ふじさん、先日はどうも。
昨日無事モスクワに戻りました。
2010年もお互い頑張ろう。

日本でお世話になった皆様、今年もよろしくお願いします。
モスクワにも是非。

GP さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
元気そうでなによりだね。

実は今日、会社の元先輩と飲んでいたら、
なんと今はシモニフと同じ会社にいて、
しかも去年の2月にはロシアに行き、
シモニフに会ったんだと聞いたのだ!

世間は本当に狭いものですね~。
びっくりしたよ。

ちなみに私も昨年末に結婚しましたよ。
今後帰国したら、連絡ちょうだいね。
久しぶりにGP会で集まりましょう。

シモニフ さんのコメント...

GPさま、個別にメール入れましたが、いやいやほんとにめでたい!

いつかのクリスマスに葉山の海を見ながら語り合ったのが懐かしいです。