2008年6月12日木曜日

今が一番寒い

今日6月12日はロシアの休日。
1990年6月12日、ロシア連邦として国家主権宣言が採択されたこの日を祝してます。ソ連からの独立記念日とも言ったりしてます。
この日のロシア語をそのまま訳すとシンプルに「ロシアの日」になります。(笑)
ついでに明日の13日も休日で、土日をあわせてロシアは4連休なんです。
その代わり、先週は土曜日が出勤日だったけどね。
今日のこの日を祝した看板やポスターを先月の戦勝記念日ほどではないけれど、ちょいちょい見かけます。
昔おれらが小学生くらいの頃は日本でも祝日になると国旗を家の玄関に掲げてる光景をよく見たもんだけどもうほとんどないよね。
こっちはロシア国旗をえらくよく見ます。

こんなにおめでたい時になんだけど、シモニフ邸では今お湯が出なくて全くめでたくありません…
6月10日から30日まで一時的にマンション全体でお湯ストップ!
期間は場所によって異なると思うけど、これ毎年恒例なんです。
なんでも、冬に備えてボイラーの点検をするからなんだとか。
もっといいボイラー買えよ。
少なくとももっと夏場に点検やれよ。
何がつらいってやっぱりシャワーが普通にすんごくつらいです。
滝に打たれる修行僧状態。

この対策として写真の家庭用ボイラーが備え付けてあってお湯が出せるはずなんだけど、使い方がよくわからなくて、あーだこーだと色々ボイラーと格闘した努力もむなしく全然お湯が出せず死亡。
普通のアパートはこんなボイラーも付いてなんだよ。
実はこのシモニフ、月末日本に一時帰国する予定なので、あと10日くらい我慢すればいいんだけど、水がほんとに冷たくてもう嫌だって感じです。
多少の変化球なら笑って済ませられるけど、これはキツいわぁ。
毎日シャワー浴びながらその場で本気ダッシュして体温めてるもん。
かなりバカですが、寒くて死にそうだから仕方ありません。
ほんと風邪ひきそうです。

ところで、水野晴郎さんが亡くなったそうですね。
「シベリア超特急」みんなで見て故人の冥福を祈りましょう。
合掌。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえばアンマンに遊びに行った時もお湯の量が限られていたな~
ボイラーってつらいよね。こっちはホテルレジデンスだからそういう心配はないはず、なのだが定期点検でよく断水します。水すら出ない。

ところで帰国スケ決まった?結婚式一人欠員が出たのでもし間に合うならぜひおいでまし。

匿名 さんのコメント...

東京の6月に冷水シャワーでも厳しいのに、ロシアでなんて。そんなご無体な。
家庭用ボイラーの使い方は判明しましたか?早く温かい生活に戻れるといいですね。
あと前の日記にでてきたロゴスキー。渋谷の東急プラザのお店に昔時々行きました。ボルシチもピロシキも美味しいですけど、きのこのクリームスープ・パイ包み焼きが好物でした。本場ロシアにもそんなスープはあるのでしょうか。

シモニフ さんのコメント...

maさん、多分それはガルショークっていう壷焼き料理だね。いまんとこ、まだこっちでは見てないなぁ。

ところで、寒い日が続いてます。
全然お湯出せないのでもう諦めましたが、修行に耐える自分が段々好きになってきました。