2008年10月6日月曜日

初サーカス

バレエに続き、今度はサーカスだぜ!
ロシア連邦サーカス公団の公演に行ってきました。
日本でボリショイサーカスの名称で呼ばれているあれです。
ボリショイサーカスは毎年日本でも公演があるので、知っている人あるいは見たことがある人もいるかもね。
この呼び名は日本他ロシア以外で公演する際に使われるもので、ロシアではそのように呼びません。
ボリショイというのは「大きい」という意味の単語で、ボリショイサーカスと言った場合には「大サーカス」という意味になっちゃうんだよね。(笑)
安田大サーカスも露的にはボリショイサーカスさ。
バレエやオペラの殿堂「ボリショイ劇場」も、それすなわち「大劇場」ってわけ。

ボリショイサーカスの会場はご覧の通り変わった形の外観。
まわりにはちょっとした子供用の遊園地風アトラクションがいくつかあって、休日は家族連れでわいわい賑わってる。
かなりしょぼしょぼの乗り物ばかりですが。

サーカスのチケットは予約せずにその場で買えるって聞いていたので、一緒に来てもらった友達と早速売り場へ直行しました。

ところがどっこい、なんとチケット売切れ。大人気じゃんよ。
なんだよ、折角来たのになぁ、と思ってやむなく立ち去ろうとした時、
我々を待ち構えていたかのように売り場の出口付近にダフ屋発見。堂々とやりすぎだろお前。
こわーいマフィアのおにいちゃんかと思いきや、その辺にいそうな商売上手なおばちゃん。
一番安い200ルーブル(≒850円)の席を500ルーブル(≒2,100円)でゲットしてなんとか入場できました。

中はこんな感じ。
特になんの変哲もなく飾り気のない、ソ連時代からそのままであろう内装。
上着を預かるクロークエリアが広く確保されている点、寒いロシアの特徴かな。

さて、サーカスを見た感想ですが、
正直なところ、微妙かな~~。

というのも、まずこれってサーカスかい?という気持ちが一つ。
浅草サンバカーニバルよろしく、ド派手なコスチュームのおねーちゃんが勢いよく踊り出したり、抱き合って官能的に空を舞う子供の教育上どうなの?っていう男女が登場したり、プリンセス天功かお前は、みたいなイリュージョン的なものまであって、本当に色々なタイプのショーが次から次と出てくるんだ。
空中ブランコとかトラの火の輪くぐりとかクマの一輪車とか、こてこてのネタを期待していただけに軽く肩透かしをくらったような感覚。
もしかしたら、行った日はたまたまそういうメニューだっただけかもしれないけど。

それから、出演している人達があまりに多国籍。
雑技団的な中国人達。モトクロスを乗り回すコロンビア人。動物をあまり使いこなせていない動物使いのラトビア人。モンゴル。ケニア。アゼルバイジャン。。。
といった具合にロシアのサーカス団とは言えない程多彩な顔ぶれ。
国立って謳ってるくせに、なんだよそれ。って思う。

まあ、いずれも時代の流れなんだろうな、と想像できます。
こてこてのサーカスを見たいと思っているのは我々のような観光客気分の連中のみで、地元のロシア人は古臭い曲芸なんてもうお腹いっぱい。
ロシアの芸よりもっと洗練された見慣れないパフォーマンスを望んでいるんでしょう。
なんでもありのごった煮サーカスが彼らにはウケるんだろうね。

もちろん、決して楽しくないものではないので、むしろ一緒に行った友達は喜んでたし、あの値段で2時間半の非日常を過ごせれば、行く価値ありと行っていいんじゃないかな。 一応、大サーカス様ですから。
個人的にはピエロが観客を舞台に引っぱり出して巻き込んで会場全体を盛り上げるところや、演者が技の1回目をミスって(絶対わざと)、2回目を見事成功する、っていう盛り上げ方はおもしろかったというか使えそうだなって参考になったね。
でも、結局ロシアっぽいということはないので、モスクワ観光に来ても基本はスキップだね。今回はアジア系の団体旅行者も数多く見かけたので、ツアーの行程に含まれているようでしたが。

さ、次は何を見に行こうかね~。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サーカスって意外と安いんだね。日本でやっているドラリオンとかはいように高いので見る気がしませんが、きっと、気軽に楽しめる娯楽なんだね。

匿名 さんのコメント...

最近の「行ってきました」系ブログ、ちょくちょくチェックしてるよ。
個人的にはロシアの音楽シーン、格闘技系、ウォッカ(醸造所?)なんか気になります。

何でもいいので引き続き情報発信よろしく!

シモニフ さんのコメント...

娯楽は日本程ではないにしても結構色々あると思う。バレエ、オペラ、演劇は普通にやってるし、コンサートでは色々大物が来てる。今はテニスのクレムリンカップもやってるし。
一応、1,000万人都市だからね。
ただ、ロシア語ができないとなかなか思うように暮せない国だから、それがネックかな。
ロシア美女家庭教師求む!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
開設依頼ずーっと見てたけど初めての投稿です。(会社からアップできないんす・・)
いつも楽しく読ませてもらってます。
日常から政治経済への鋭い解説コメントまで(さすが政経卒)いろいろと勉強になります。引き続きの更新楽しみにしてるよ。
何卒よろしく。

追伸 錦織が炸裂してるときのシモニフとかぶります。要チェックです。

シモニフ さんのコメント...

あれっ!?
お前さん、何回かコメントくれてなかった?
ダメだ、別の人と勘違いしてたのか。。。
コメントくれた人の中でも実は今でも誰だかわかんない人がいて、さらに思っていた人と別の人だったってことも数回あってお恥ずかしい限りです。
シモニフはニシコリ見たことないんだけど、来年の春まで毎週インドアテニスをできることになったので、シモニシコリとしてモスクワ日本人コミュニティー内で活躍したいと思います。

匿名 さんのコメント...

長らくサーカス見てなかったけど、最近はウォーター系の技も使うんだ、、、明らかに欧米の影響だね。
街中にはいっぱい新プログラムの宣伝ポスターが貼ってあるから、気合入れて作ったんだろうけど、逆効果だね。ロシア人には新鮮でいいかもだけど。
2週連続おつかれさまでした!

テニス、仲間に入れてください・・・

シモニフ さんのコメント...

ちっぽんさん、どうもです。
大変お世話になっております。
これから始まる寒い冬の過ごし方、色々とレクチャーしてくださいよ!
テニスもチャンスあれば声かけるんで、やりましょう。