2008年10月19日日曜日

はちみつ祭り

ロシアでは蜂蜜がよく採れるんです。
生産量は世界第7位。

8月下旬から今月上旬まで、モスクワのやや南にあるツァリツィノという場所ではちみつ祭り、というか、はちみつ市が開かれていたので、行ってきました。

ところが、これが辿り着くのに一苦労。
そもそもどこでやっているかを詳しく調べていかなかったのが悪いんだけど、会場を探し当てるのに歩くこと2時間以上かかった。
ツァリツィノという場所には大きな公園があって、その中のどこかでやっているはずだから、行けばわかるだろうと踏んでたのに、全然見つけられない。
地図を片手に車で向かい、道を間違えながらも公園になんとか到着したまでは良かったが、公園を歩きに歩いて彷徨いまくった。

でも、そのおかげで、ウォーキングとしていい運動になったし、その公園についてかなり詳しくなりました。
大きな池、始まりかけた紅葉はとてもいい感じ。
家族連れやカップルが秋の散歩を楽しむ姿は微笑ましくて心が和んだ。
奥の方には大きな屋敷というか宮殿というか(博物館だったかも)豪勢な建物もあって、非常に雰囲気のいい公園。
モスクワにはいくつか大きな公園があって、シモニフもこれまでに有名どころの公園をおさえていましたが、ここはかなり良かった。
ベスト3に入る、いや、トップかも。

さて、はちみつはちみつ、、、とぼやきつつ、うろうろ迷いながら、たまにロシア人に蜂蜜市の場所を聞いていたものの、みんな「わからない」という反応で、公園で遊ぶことだけが目的の様子。はちみつ目的は自分だけなのかな、と思っていたら、出ました、写真のミツバチサイン。
それに従って進むと、なんと公園の外に。
公園内じゃなかったのかよ。。。

そして、ついに発見!
ここかぁ~、ってほんとに口に出たよ。
やっと見つけた市は蜂蜜屋の嵐。
何百という露店が軒を連ねる会場は期間中最後の週末ということもあり、かなりの賑わい。
お前らどんだけ蜂蜜好きだよ、ってまじめに思ったね。

それにしても、ものすごい数のお店。
どのくらいあっただろ。
少なくとも300は超えてるんじゃないかな。
折角なので少量でも買って帰ろうと思ったものの、ロシア語も解読できないので、はっきり言って、店舗毎の違いは不明。
産地が異なるようだったけど、おそらくどこで買ってもそんなに変わらないだろうと思ったので、決めました、店員のキャラで。
選んだのは写真の頭がボンバーしてるおばちゃんの店。
カメラに向かって、あたいの蜂蜜おいしいわよぉ~。

一番小さいものを注文。
でも、一人もんには多すぎるくらいの量で、これで630ルーブル(≒2,500円)。
アカシアって種類のはちみつです。
普段はちみつを食べないもんで、未だに全く消費できてません。

みなさん、はちみつの食べ方、おススメありません?
イカした食べ方教えてくれたら今度はちみつ買っていきますよー。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わあ。興奮します!!はちみつ祭り。
冬は飲み物に最高です。紅茶(チャイ、ミルクティー、ブランデー入りなどにも)に入れたり、レモンスライスとお湯ではちみつレモンにしたり(のどにイイ)(ジンジャー入りも美味しい)。牛乳(冷・温)に溶かしたり。あとはヨーグルトの甘味や、トースト・フレンチトースト・スコーンに。その量ならこの冬の間にイケますよ。冬長いし。アカシアはクセがなくて料理にもいいですけど勿体ないですよね。
公園にもそそられました。

シモニフ さんのコメント...

おおっ!
飲み物にGoodですな。
さっそく試してみます。

でも、この量、完食できる自信なし。。。

匿名 さんのコメント...

アカシアのはちみつは世界のクルム伊達も愛用らしいよ。そのハチミツを選ぶとはさすがシミニフ・・・・。ネットで食べ方見てみると、パンにつける(やわらかいパンがいいらしい)。ヨーグルトに混ぜると良い。などが出ていたよ。これからの季節は普通にお湯で溶いて飲むのも好いんだってさ。痛風君は最近おとなしくしてるみたいだよ。

SIO750926 さんのコメント...

シモニフくん久しぶりやね。こちらドバイ歴4年3ヶ月のSIO750926です。はちみつはやっぱトーストにつけるもんじゃないの。

小生もブログ立上げました。
http://ameblo.jp/750926/
です。よろしくね。

シモニフ さんのコメント...

おSIOさん、ほんとにお久しぶりですね。
元気にしてますか?
もうあれから4年3か月ですかぁ。
そりゃ、おれも老けるわなぁ、って感じです。
そちらのブログもちょくちょくのぞきに行きますわ。

匿名 さんのコメント...

おお、結構出歩いてるね! 
マラジェーッツ

はちみつはスメタナ(サワークリーム)に混ぜてパンやブリンチキ(パンケーキ)に縫って食べるとおいしいよ。
あとはお料理にも砂糖のかわりに使うと照りがでたり、のどの痛いときには普通になめたらすぐ治ります。

ヒッキーの私ははちみつ祭りにはいったことないよ。。。

匿名 さんのコメント...

ドーブラウートラ★☆★
蜂蜜まつりにいくなんて、いかしてる!!ね!凄い!そういうの好きだー。しかも求めて2時間もあるくなんて、クマのプーさんみたいね、どちらかというとルパン三世に似てるけど。。。群がるロシアのおッちゃん達が熊みたいかな。
よかったね!無事みつかって。公園もシンパチーチナヤ?
蜂蜜はね、教えてあげよう蜂蜜先生が!
サツマイモ切ってお砂糖入れてにて、最後にゴマと蜂蜜で大学芋ー(ホントは揚げるんだけどね)豚肉とかお肉いためるとき味付けに御醤油と蜂蜜。大根、人参セロリ切ってリンゴ酢、ハチミツ、黒胡椒!ピクルスの出来上がり!  ダスビダーニャン★

シモニフ さんのコメント...

こういうネタだと女性からのコメントが多いですね。
もうそろそろなんとなく雪がチラつきそうな雰囲気のここモスクワですが、はちみつがのどにいいというのは非常に助かるわ。
とりあえずまだ全然消費してないけど。