2009年5月10日日曜日

戦勝記念日 2009

5月9日
ロシアの戦勝記念日に誕生日を迎えるというのはどうなんでしょう。

良いのは、数週間前から看板やポスターなどが町を埋め尽くすので、自分の誕生日を国中が祝ってくれていると嬉しい勘違いができること。(笑)
1週間前、赤の広場に立ち寄った際にも看板、横断幕などが大きくセットされていたし、トベルスカヤ通りなどの目抜き通りや大きな公園でも同様。

逆に悪いのは折角の誕生日なのに町を出歩きにくいこと。
ナショナリスト達が変に盛り上がり、運悪く騒ぎに巻き込まれれば誕生日に暴行されて死亡・・・となりかねないから。
誕生日に殺されては死んでも死にきれんね。

この日は毎年戦勝記念の式典が行われますが、昨年復活した軍事パレードが今年も引き続き行われました。
昨年の盛り上がりに比べると今年は幾分落ち着いていた気がしますが、本番数日前には大通りを封鎖しての入念なリハーサルが行われていたようです。
そこにたまたま出くわした知り合いから写真を入手。

こんな戦車の行列から

こんな大砲、

こんなミサイルを積んだものまで、軍事マニアが泣いて喜ぶ強烈な光景。


こんなパレード意味ないからやめちまえと思うけど。
ロシアのことだからしばらく続けるんだろうな。

さて誕生日の昼間、自分へのプレゼントとして自転車を買いに出かけました。
一年のうち半分は乗ることができない気候条件ですが、夏のモスクワをもっとエンジョイしたい!との思いから購入を決意。
東京で乗っていたLOUIS GARNEAUが欲しかったのだけど、こちらでは日本でメジャーなブランドに全くお目にかかれず。
わけのわからないブランドながらSHIMANOのギアであることと価格がリーズナブルであることを基準に車種を選定。
カギ・ライトなど全込みで15,000ルーブル(≒45,000円)に抑えました。

夕方、早速その自転車を駆り先輩の家に向かいました。
これ、昨年と全く同じ誕生日の過ごし方。
変化・成長の無い1年だったということですかね。。。

しかし、奥さんの心のこもった手料理に涙。
見よ、ロシア人直伝のロシア料理、ジュリエン。

さぶちゃんも真っ青のち~らし~。

シメはチーズケーキだ!

そして、毎年22時に一斉に打ち上げられる恒例の花火でロシアから大祝福されたシモニフでした。
来年は何をしてるんかなぁ。

4 件のコメント:

バーコ さんのコメント...

おめでとう! まさに昨年と同じYoutube!! 安心しましたよ。

すばらしき1年をお祈りしてまっせ!

デジ さんのコメント...

遅ればせながらおめでとう!身体と安全に気をつけて引き続き充実の日々を過ごしてください。

さんきゅう さんのコメント...

遅ればせながらおめでとう!

去年と同じ動画見ながら、おれも変わってないなー、と感じました。
去年よりも、実際の花火の様子を想像しやすくはなったけど。

また1年、がんばってきましょう!

シモニフ さんのコメント...

せんきゅー。

改めて自分の歳を考えてみると、成長のない自分に驚くね。