2009年6月8日月曜日

日本代表、碧き国で

6月6日、世界最速でW杯出場を決めたサッカー日本代表。
わたくしシモニフこの一戦を観戦して参りました。

モスクワから約4時間のウズベキスタンはタシケント。
中央アジアの一国であるウズベキスタンのサッカーの実力はそれ程高くない。
最近のジャパンの好調ぶりからすれば勝利は確実。
しかし本番というのは何が起きるかわからないもの。
数々の名勝負を生んだW杯予選、こんなにあっさり出場が決まることはない。
などと色々思いを巡らしながら、いざパフタコールスタジアムへ。


日本のサポーターは安全を考慮して、ゴール裏の席に限定。
ウズベクサポーターが進入できないようにフェンスが設けられていました。
座って落ち着いて観戦しようと思っていたのに、気が付いたら普通にサポーター集団の一角に。
日本から遠路はるばる応援に来た人達はほんとに気持ちもコスチュームも凄かったね。



試合結果はご存じの通り。
アウェイの洗礼をものともせず勝利を手にしたジャパンに感動。

もう言葉は不要でしょう。
現地のアツい生映像をここに。

君が代。

サポーターへ勝利の万歳。

碧き国・ウズベキスタンにて、青き戦士達の雄姿をこの目に焼き付けました。
自分もアウェイでも挫けず頑張っていこうと思うのです。

5 件のコメント:

デジ さんのコメント...

素晴らしい!こんな経験ができたのもロシアにいるからこそですね。

さんきゅう さんのコメント...

行ってるんじゃないかな~、と思いながらテレビ見てたよ。
かなり熱い瞬間、うらやましいわ~

シモニフ さんのコメント...

http://mainichi.jp/enta/sports/graph/soccer/japan/20090606/7.html
毎日jpに出た。
腕組みをしているのがわたくし。
フラッグで顔が半分消されているから、ほとんどわかんないね。

匿名 さんのコメント...

左下のゾーンでメガネのおじさんの上あたりに写ってる人ではっ!

シモニフ さんのコメント...

それそれ。それです。
折角なら全部映りたかった。