2009年10月10日土曜日

空港でラッピング

最近、飛行機に乗る機会が多いんですが、ロシア並びにCIS諸国特有(多分)の慣習としておもしろいのが、空港での荷物のラッピング。

なんのこっちゃ、というわけで写真をどうぞ。

こんな感じで小型のキャリーバッグからスーツケース(ソフト)までテープでぐるっぐるにラッピングしちゃうんです。
何度かハードのスーツケースにも巻かれてたのみたぞ。(笑)

空港には専門の業者(?)がいて、専用の機械を使ってウマいこと巻いていくんだよね。
ロシア人曰く、中身の盗難防止とバッグへの汚れ防止が目的なんだって。

最近はその数も少なくなってきたと言いますが、空港のこのサービスはとても繁盛していて全くお客が途切れません。
どっかからテープ買ってきて自分の手で自ら巻きつけるツワモノもなかにはいる程ラッピング需要は高い。

そんなもん必要ないだろ、とCIS以外の普通の人々は思うでしょうが、彼らはそれが普通だと思っているのでこうなるんです。
ソ連時代の名残なんだろうね。

モスクワ・ドモジェドボ空港で試しにいっちょ巻いてみようかと思ったんですが、料金が250ルーブル(≒750円)もしたので馬鹿らしくなってやめてしまった。

自らラッピングする人の気持ちが少し理解できたような。

でも、理解できないような。(笑)

2 件のコメント:

ヘルシンキ さんのコメント...

こういう記事おもしろいです!
ぐるぐる巻いてこれから出発OK!!な感じなのかな??
ロシアっ子も、ぐるぐるみつめてる・・。

シモニフ さんのコメント...

はい。
おもしろネタお送りできるようにします。
今日はサッカーW杯予選のロシア対ドイツの試合がモスクワでありました。
大一番だけに相当盛り上がったみたいですが、0-1でロシアは敗れ出場はお預け。
今度代表の試合を見に行きたいもんです。