2009年10月26日月曜日

真央ちゃん・美姫ティー in Moscow

週末、フィギュアスケートGPシリーズ第2戦ロシア杯を観戦してきました。
浅田真央、安藤美姫の日本人スケーターが揃って出場するので、モスクワ在住の日本人にとってはやっぱり見ておきたいイベント。

二日目のフリーを観に行ったのですが、最後を飾るのがこの女子シングル。

前日のショートプログラムで3位安藤・6位浅田という状況でしたが、フリーを終えての最終的な結果はご存じの通り、1位安藤・5位浅田。
明暗くっきり。

真央ちゃんはしょっぱなのジャンプでいきなり転倒。
動きが硬いし、不安を抱えながら演技しているのがなんとなくこちら側にも伝わってくる気がしたなぁ。
GPファイナル出場どころか、このままだとバンクーバーにも出場できないかもね・・・
タラソワコーチもお怒りだぁ。


ところで、演技終了後選手達ってソファに座って得点を待つじゃないですか。
その時、真央ちゃんちょっと股開きすぎじゃない?(笑)
今度注目してみてください。


一方の美姫ティーは素晴らしかった。
一度ジャンプをミスしても、他の演技でそれをカバーしていたし、とにかく一番美しかったと思う。
もともと4回転跳べる人だから、ジャンプは回転をおさえれば問題なく跳べる。
見た目もかなりスリムになっていたし、演技もセクシーだった。
心身ともに充実している様子がうかがえました。
コーチのモロゾフさんに公私共に鍛えられているんでしょう(笑)

会場は満席とはならず、ロシアではあまり注目されていないのかも。
ただ、日本人的には一大イベントなので知り合いの人がたくさん。
わたくしは、お友達に取ってもらった席がなんと一番前の列だったので、選手の表情までばっちり観察できて実に楽しく観戦できたのです。

知り合いの方に反対側から撮ってもらった美樹ティー&シモニフの図。


ちなみにこのシモニフ、練習中の真央ちゃんと目が合いました。(笑)

スケートとは直接関係ありませんが、やっぱりロシアって駄目だなって思ったのは、大会の運営。
売店なんてほとんど無い、っていうか開店休業状態で、飲み物もまともに買えやしない。
これじゃ、スポンサーもつかないし、お客も集まらないぞ、と言ってやりたくなる。

さて、最後に真央ちゃんと美姫ティーの動画をどうぞ。

滑走前の練習を行う二人。


真央ちゃん、本番直前練習。

美姫ティー演技終了。拍手喝采。

5 件のコメント:

ma さんのコメント...

う、うらやましいです。しかも一番前。
生プルシェンコみたかったーーー!
みきてぃー風格出てきましたね。ファイナル楽しみ。真央ちゃんの体の軸の決まり具合や線の美しさは群を抜いていると思うので、復調したいい演技が観たいですなー。

シモニフ さんのコメント...

プルシェンコは見なかったんだよね。
男子はかなり早い時間帯だったんで、女子のみ観戦したのです。
個人的には真央ちゃんに頑張ってほしいけど、多分難しいと思うなぁ。
でも、キム・ヨナがあんなに高得点出すのもよくわからんわ。

ma さんのコメント...

プルシェンコ観なかったんですか(涙)。
最近の真央ちゃんは様々な逆風の中で追い詰められている感じがして観ていると胸が締め付けられます。
キムヨナは2回転半しか回れてなくても3回転認定されて、エッジエラーもとられず、プログラムがスカスカでもやたら加点されて異常な高得点。謎です。金ですかね。
昔はジャンプは失敗でも他がきれいだったのに。。今は妙に腰くねらせてて残念です。

匿名 さんのコメント...

エロノフです。
やはりロシアで見ましたか。ウチは家族で一足先にパリで見ました。いやー、キムヨナと真央ちゃんの直接対決が見れて良かったが真央ちゃんは調子悪いねぇ。オリンピックで勝つには完璧な演技+キムヨナの失敗がないと難しいかも。当日、エロノフがガン見し過ぎて調子が崩れた、と、すぽるとで報じられていました。かしこ

シモニフ さんのコメント...

やっぱり。

真央ちゃん不調の原因がついにわかりました。

パパになってもエロノフビーム健在ですね。