2010年6月15日火曜日

白夜のサンクト・ぺテルブルグ

先々週、ロシア第2の都市サンクト・ペテルブルグに行ってきました。
こちらのみんなに驚かれるんですが、ロシアに来てこれが初のサンクト訪問。

18世紀初めにロシア帝国のピョートル大帝が湿地であったこの地に人工の港湾都市サンクト・ペテルブルグを建設。それからロシア革命が起きるまでの約200年間はサンクトがロシアの首都でした。

ピョートルは西欧化を強力に推し進めたことで有名な人物。
政府組織、教育、都市の名称、芸術、建築などが西欧風に改められていったんです。
町を見渡すと建築物自体がヨーロッパ調であるだけでなく、町の中心を流れるネヴァ川とのマッチングが全体的にヨーロッパの都市を思わせるものが確かにある。


道路もモスクワのようにごちゃごちゃ入り組んだ作りになっておらず、運転がしやすそうだ。3泊したんですが、交通事故を1度しか見なかった。モスクワでは毎日必ず目にする程だけど。
観光名所が多く旅行客を受け入れる態勢がモスクワよりも整っている為か、地下鉄の駅や町の情報掲示板などにも英語表記があったので、これには正直驚いた。
日本人にとってはモスクワよりも住みやすそうな町だという印象を受けました。

いくつか写真をここに。

宮殿広場

世界に名だたるエルミタージュ美術館


血の上の教会

カザン聖堂



ピョートル像

イサク聖堂

他にも少し中心を離れてぺテルゴーフやツァールスコエ・セローへのエクスカーションに参加すれば帝政時代の宮殿群に出会える。
モスクワよりも観光ポイントが多いので、ロシアに旅行の際はモスクワだけでなくサンクトにも行くことをお勧めします。それよりモスクワ経由ヨーロッパに飛ぶ方がいいかもしれないけど。(笑)

サンクトの印象は全体的にとても良いものでしたが、これは季節が良かったというのが大きかったかも。
というのも、今は白夜シーズンで一日中明るいんです。
と言うと、全く暗くならないようにだけど、さすがに1時~4時くらいは暗かったです。
でも、上の写真は全て22時から23時の間に撮影したものだから、すごいよね。

この季節、23時くらいに出発するWhite Night Tourというのがあり、観光バスとクルーズ船で町の名所を案内してくれる。目玉はクルーズ船に乗って運河を進む途中で橋が真っ二つに分かれて開門するところ。

折角なので参加してみようと思い、いくつかのツアー会社の窓口に行ってみましたが、その日は英語のツアーがないとのことで断念。
次回、是非トライしてみよう。

余談ですが、サンクト滞在中、昼間はスケートリンクに出入りしていたのですが、そこでなんとあのフィギュアスケートのプルシェンコに遭遇。
しばらく間近で練習風景を見ることができました。
写真はなぜかアイスホッケーのスティックを持って子供を指導する姿。右から2番目です。

幼い頃から彼はそこで練習していたそうで、今でも毎日のように来るんだって。
そこでこんな写真も発見しました。赤い衣装の彼、すごく若いね。

さらに、日本人でロシア国籍を取得した川口悠子選手もペアの男性と一緒に練習していました。
日本人らしきやつが来ていることに気づいて、何度もこっちの方を見てきたから、話しかけてみようかと思ったんだけど、一応練習中だからやめときました。
彼女はメダルを期待されながらバンクーバーでは無念の4位。
14年のソチ五輪では彼女を含め、地元ロシア選手の奮起に期待でしょう。

PS 我らが本田のゴールでW杯初戦勝ったな!

7 件のコメント:

すどまる さんのコメント...

はろー
相変わらず楽しんでるね!

CSKAモスクワ万歳だね。

丸尾さんの結婚式の出し物は丸尾財閥の奮発のおかけでなかなかの仕上がり、好演となりました。

イングベーとかスコーピオン懐かしいねえ~
日本は9月にメタリカ単独ライブがあり、行ってまいります。
昨年のガンズライブもよかったよ!
来露決定してよかったね。

ほいじゃ、気をつけて~

シモニフ さんのコメント...

○尾さまの件はお疲れでした。
是非一緒に参加したかったものです。
また一人、独身が減ったな。。。

先日ガンズも行ってきたよ。
前から2列目で歌いまくってきました。
アクセルと目が合った。
7月14日にはスラッシュの単独ライブもあるからなんとか仕事抜け出して行きたいとこ。

ピーポー君 さんのコメント...

サンクトはきれいな風景が広がるところなんですね。白夜だとなんだか不思議な感じなようですね。
落ち着いたきれいな街のようだ・・・。

M さんのコメント...

ご無沙汰です。なつかしい写真ばかりでした。
明るいからと言っても夜の23時。サンクトのモスクワ駅の悪徳警官には注意(笑)!

シモニフ さんのコメント...

ロシアの教訓が役に立ってますか?(笑)
きっとSも元気でやっていることでしょう。

Mumunchik さんのコメント...

初めまして!
私は現在モスクワに住んでいるのですが、まだサンクトには行ったことがなく、写真を見させていただいて、ますます行きたいなぁと思いました^^
英語表記があるという事にもビックリしました。
モスクワより良さそうですね。

シモニフ さんのコメント...

サンクトにはやはり夏に行かれる方が多いようですよ。
モスクワとはまた違うロシアを見れるので楽しいと思います。
中華料理も多かったしなぁ。