2010年7月25日日曜日

ジャールカ!

暑い!という意味のロシア語です。
日本でも報道されているように、今年のモスクワの夏、歴史的な猛暑となっています。

あの寒く暗く長い冬を越さなければならないロシア人は、夏の到来を毎年心待ちにしています。夏の暑い休日には川辺で水浴びをしたり、公園で日光浴をしたり、短い夏を大いに満喫する姿が見られます。

が、今年はちとやり過ぎのご様子。
あまりの暑さにビールやウォッカを飲んで川、湖、海などで水浴びをした結果、ロシア全土で水死者が続出。
6月で約1,200人、7月もおそらくそれに近い状態になるんじゃないかと。
今、たまたまスイスから知り合いが遊びに来ていて、昨日一緒にモスクワ川クルーズをしていたのですが、いましたいました、川遊びする人達。



酒飲んで溺れて亡くなるなんて、ほんとにロシア人らしいなと思うけど、そんなつまらないことで命を落としたら、死んでも死にきれないよね。

それにしても、ほんとに暑い。
写真は昨日車の温度計が38度を示すものですが、これ結局42度までいった。。。

東京はより湿度が高い分、不快な夏だとは思うけど、モスクワの最悪な点は冷房がないこと。さすがに、オフィスや商業施設はOKだけど、ロシアの一般家庭にエアコンはない。
シモニフ邸もそうで、1台の扇風機を全開にして耐え続けてます。
今年は数週間連続して30度超えの日々ですが、例年は20度後半がいいところなので、冷房無しでも過ごせるはずなんです。
今年はまじ辛いです。
朝起きたら汗びしょびしょです。

来月、休暇を取って東京に一時帰国する予定ですが、エアコン付の生活になるのは実にありがたい。一緒に一杯やる予定の方、店の在庫をなくす勢いで冷えたビールを飲みまくりましょう。

5 件のコメント:

さんき さんのコメント...

ロシアも猛暑ですか、熱中症ではなくて水死なんだね。
エアコン無しはつらいねえ。おれもいつかお盆にエアコンが壊れたことがあって、氷をビニル袋にいれて、頭ひやしたりベッド周辺に置いたりしたことを思い出したわ。

日本帰国の体力を奪われないように~

シモニフ さんのコメント...

今から寝ようかなと思うけど、家の中の温度計32度。
ロシア人が水浴びしたくなる気持ちもまあわかる。
日本でとしまえんでも行こうかな。笑

匿名 さんのコメント...

130年で一番熱いらしいね。さぞかし熱い事と思います。日本もまぁ、いつも通り熱いんですけど。

きつけやー、からだ

みらこふ

シモニフ さんのコメント...

おう。久しぶり。
そうなんだよ、モスクワは昨日ついにこれまでのレコードを更新して過去最高気温を記録。
明後日40度いくとかいかないとか。
冷房も扇風機も品薄でっせ。

ma さんのコメント...

ロシア大変そうですね。新聞でもでかでかと記事が出てましたよ。
前にフランスでもクーラーないのに猛暑で熱中症で倒れる人が続出でしたけど、ロシアは水死なんですね。さすがです。
夜でも32度なんて、睡眠不足になりますね。。お体お気をつけて。