2010年8月15日日曜日

煙のモスクワ

現在、オーストリアのウィーン国際空港にいます。
2週間弱の夏休みを終えて、今からモスクワに向かうところ。
今回は日本とオーストリアで過ごしました。
全日程を日本での婚活休暇に充てるのはさすがに不本意だったので(笑)、ヨーロッパのどこかを一人旅してモスクワに帰ってこようと。
なんということはない、これまで行ったことがなく日本との直行便が存在する国としてオーストリアを選んだだけで、特別興味があったわけではないのですがね。

ということで、ロシア・日本間の往復はどちらもウィーンを経由することになっていたのです。行きは直行も可能ですが、通常片道だと値段が高いからね。

ところが、8月4日にモスクワからウィーンに向かう際、トラブル発生。
フライトが2時間遅延し、ウィーン発成田行きを乗り過ごしてしまいました。
普通は次の日の同じ便を選択するところかもしれませんが、どうしてもその日のうちに欧州を離れたかったので、オーストリア航空のカウンターでネゴ。
すると、ドイツのフランクフルト経由で成田に行ける便があるとのことで、急遽そちらに変更して日本に帰国した次第。
モスクワ→ウィーン→フランク→成田とグルグル遠回りをしたので、ほとほと疲れ果てましたわ。
お陰で無事に初日の飲み会に間に合ったのは良かったけど。(笑)

今考えてみると、モスクワ発の便が遅れたのは例のスモッグが原因ではないかと思っています。そうしたアナウンスはなかったけど。
日本でも報道されていると思いますが、歴史的な猛暑の為ロシア全域で森林・泥炭地火災が発生しており、モスクワを含む火災地域の周辺が煙で覆われる事態となっています。
これは8月8日のモスクワの様子。
日本人が多く住むマンションの上層階から撮影したものです。

暑いだけで火災になるのかよ、と思うけど、実際にそうなっているみたい。
この火災による大気汚染の影響で、汚染物質の種類によっては基準値の10倍以上(もっとか?)にのぼる日もあるとか。
うちもそうですが、エアコンがない日本人家庭が多いのが現状。
暑いけど窓を開けられないということで、一時的にホテルへの退避を決めた日本企業も多く、また従業員に対してはマスクを配布するなどして対応しているようです。

たぶんロシアにいる間に寿命が5年くらい縮まってるんだろうなぁ。(笑)
では、今からウィーンを発ちます。無事に到着できますように。

2 件のコメント:

ふじ さんのコメント...

お疲れ!
オーストリアではゆっくり出来たかな?

日本での婚活の首尾はどうでしたか。
こちらは夏休み、出雲大社で願掛けです(笑)
また年末にでも、飲みましょう。
ではでは

シモニフ さんのコメント...

婚活の成果はいまひとつかもしれないなぁ。
でも、普通に飲むことが楽しかったね。
昼も夜も欠かさず飲んでいて少し疲れたけど。

オーストリアではゆったりしようと思ったのだが、つい昔のくせで歩きまくり、移動しまくりのタフは旅行でした。

また、年末年始に会いましょう。