2011年8月24日水曜日

飛んでイスタンブール

クロアチアからこれまた初訪問となるトルコはイスタンブールへ。
特別興味があったわけではないのですが、クロアチアに引っかけて行くのにちょうど良く、友人からの評判も良かったからね。

町を歩いての最初の印象は、アラブに似てるなぁ、でした。
旧市街に宿を取っていたことも影響しているかもしれませんが、町がなんだかざわついているところやイスラムのモスクが市内のあちこちに建っているところ、さらにトルコ人の外見も含めて全体的にアラブの空気を感じました。
中東からイスタンブールに来た人からすると、逆にヨーロッパに近いと感じるようなので、一般的によく言われるように東西の文化が混ざり合った魅惑の都市と言えるのでしょう。

実質丸二日の観光でだいたい主要なポイントはカバーしたかと思います。
見どころの多くは旧市街にあり、写真の上から2つずつスルタンアフメト・モスク(通称ブルーモスク)、トプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿、グランドバザールです。

特に印象に残ったのはブルーモスクで本当に芸術的な建物だね。
内部はこのようになっていて、実際にお祈りをする場も見ることができました。
ただ、割と似たような形のモスクも色々あるのだけどね。

現地の領事館にお勤めの方と会うチャンスがあったのですが、噂通りトルコ人は親日家らしい。それから、漫画やアニメが若い世代にとって絶大な人気を誇るのはトルコも一緒だそう。ただし、国同士の交流という意味では他国に比べまだまだのようで、そのあたりをもう少し活発化させていきたいとおっしゃっていました。イスタンブールには在留日本人が1,000人程度しかいないそうで、これは意外だったな。
その方に塩野七生の「コンスタンティノープルの陥落」を勧められた。一度イスタンブールに来て地理的なことなど理解した上で読むと本当におもしろいらしい。是非今度読んでみたいと思う。

以前も触れたと思いますが、ロシア人はトルコ入国にビザが不要です。
人気旅行先の第1位でありますが、多くのロシア人が目指すのがビーチでイスタンブールに寄る人はむしろ稀。
彼らの気持ちもよくわかるのですが、これだけ文化に溢れた都市に来ないのはちょっと勿体ないと思ってしまう。
トルコにはイスタンブール以外にもたくさんの見どころが広がっているので、いずれ機会を見つけてまた来たい。
これまたクロアチア同様、歴史を予習した上で。
とにかく、色々盛りだくさんの休暇でしたが、だいぶリフレッシュできて良かった。ロシア生活、ラストスパートですな。

0 件のコメント: