2011年8月19日金曜日

Vacation in Croatia

今年の夏休みはモスクワ在住日本人の中で非常に人気の高いクロアチアへ行くことにしました。

初めてのクロアチアはまずモスクワから首都ザグレブに入り、そのままレンタカーでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ。
御覧の通り世界遺産認定の美しき自然が待ち構えていました。



これがエメラルドグリーンというのか、と思わずにいられない湖のきらめきが特に印象的。
公園内のホテルで一泊して早朝からまた公園を散策。
ボートからの景色もまた素晴らしい。

二日間の半日ずつかけて広い公園をまるまる一周歩ききったようなもので、若干疲れもありましたが、マイナスイオンをたくさん吸って少し健康になった気分。
レンタカーでの移動も楽しめたし、満足感の高い出足です。

二日目の午後はザグレブに戻って市内観光。
ここはここで本当にきれいな町だ。
旧市街はフィレンツェをこじんまりさせたような感じ。
日曜の午後と月曜の午前で観光しましたが、小さな町なので主要なポイントは歩いてすぐに見て回れる。
日曜は飲食店を除くお店がほとんど休業するのですが、月曜も偶然祝日だった為、二日連続で町はお休み状態。ウィークデーの町の様子を見れなかったのだけ残念。

町はイタリアを思わせる部分もありながら、人は全く別だね。
あまり愛想が良いとは言えず一見ドライなところは旧ユーゴ時代の影響かな、若干ロシアやいわゆる東側諸国に通じる一面もあるような気がしました。
アンバランスなところに不思議な感覚を持ちましたが、住んでみたいと思わせる居心地の良さがあって好印象。

次の日、ザグレブを発ちましたが、体が妙に重い、というか痛い。
二日間これでもかという程歩きまわった為に筋肉痛になった模様。
歩きで筋肉痛になるってまずいな。笑

2 件のコメント:

さんきゅう さんのコメント...

おお、クロアチアよさそうだねえー
いってみたい!

次はクロアチアに赴任してくれ!(笑)

シモニフ さんのコメント...

是非、家族で行ってみて。

赴任、
頑張る。笑