2008年12月31日水曜日

2009年へ

年の瀬の東京、慌ただしいね。
新宿・伊勢丹のデパ地下歩いてたら2秒に1回人とぶつかるような勢いだったもんね。

東京はモスクワと比べるとやっぱり随分と暖かい。
冬本番ではないと言っても、かなり過ごしやすいなと思っちゃうね。
気候だけじゃなくて、居心地の良さも勝手に含めてるかもしれないけど。

でも家の中は逆に寒いわ。
モスクワは温水による集中暖房で建物内全体が暖かく保たれているから、エアコンも何も必要ないのよ。夏にお湯が出ない期間があるのは、この集中暖房に備えてボイラーをチェックする為。
暖房効かなかったらほんと死亡だから。

この暖房システム、逆に微妙な温度調節ができないという欠点もあって、特にうちのアパートは暑くてTシャツ短パンで寝ても朝起きたら汗かきまくりの時もあるくらい。

てなことで、東京では家の中が寒いので、そこで風邪をひかないようにケアです。

それにしても日本では何食っても旨いっすね。
28日に戻ってきて、そのまま新宿で山頭火の塩ラーメンと中村屋のインドカリーをはしご。
その後も焼肉、すき焼き、お好み焼き、そば、などなど食いまくっております。
正月明けに定期健診だから悪影響が出ない程度に食いまくり飲みまくりですわ。

話は変わって、
お世話になってる先輩に2ヶ月前女の子が生まれたので、一目見ようと昨日お宅訪問。
訪問前に出産祝いの品を探してたら、ルミネでいいもの発見。

マトリョーシカ柄のベビー服!
どうよ、このマトリョーの嵐。

よくもまあこんなの売っててくれましたよ。
これを見つけてしまった以上シモニフ的にはその他の選択肢は消えたので、同じ柄のよだれ掛けとセットで即購入。
先輩夫妻にも好評、爆笑でした。

くれぐれも、悪い夫に似ないように育って欲しいもんです。

同じルミネにて、
マトリョーとロシアの人気キャラ・チェブラーシカのステッカーを見つけました。
いいねーと思って購入し、早速、黒RIMOWAに貼り付けました。
どうでしょう。
日本人はみんなRIMOWA持ってるから、これで見事に差別化できたと思わない?
ロシア限定版RIMOWA。
ちょいとキュート過ぎますかね・・・

ということで、もうすぐ新年ですが、皆さん本年は大変お世話になりました。

個人的には激動の一年で、わけもわからず過ぎ去って行ったという感じでしたが、来年は少しは落ち着いて、仕事にプライベートに充実した生活を目指したいなと。
攻めに転じますよ。

来年もよろしく!

良いお年を。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!!!
今年もよろしくお願いします。
もうしばらくお互い日本をenjoyしましょう!

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!!

日本の寒さはロシアに比べたら暖かいものですか?日本の冬は寒い・・・

2009年も充実した一年になるよう応援しています!

シモニフ さんのコメント...

みなさん、あけましておめでとうございます。

日本はもう仕事始めですな。

わたくしはもう少し日本で休養してからロシアに戻ります。

日本で何が楽しいってスーパーマーケットが一番楽しいかも。
本日ちとふなのOdakyu OXやオオゼキでいろんな食糧買い込み完了。

七草粥がヒットした。

黒RIMOWAにパッキングして持ち帰ります。

ロシア寒そうだなぁ~

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとう!!
先日は楽しい会だったね。
マトリョーシカもありがとう。早速玄関に飾ってます。
せっかくの日本の冬ですから、寒ブリでも食べて、満喫してね。

シモニフ さんのコメント...

ぴーさん、先日はどーも。
本日、モスクワに帰ってきてしまいましたが、早速寒いです。
真面目に日本に戻りたくなりました。
次回の日本帰国時はまた声かけるので飲み行こう。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。
昨年末の私の誕生日に3人からバースデーカードをもらったのですが、なんと3人ともが全く同じマトリョーシカのカードをくれました!(5枚の大小のマトリョーシカが1箇所で留めてあるカードです)。驚愕。
ロシアブームでしょうか。私がマトリョーシカ的(?)なのでしょうか。謎です。。
2009年もブログ楽しみにしてます♪

シモニフ さんのコメント...

maさん、どうもね。

カードの件、そいつは驚愕だわ。

言われてみれば確かにどことなくマトリョー似か?!(笑)