2008年12月7日日曜日

冬スペック

うぃーっす。

11月19日に雪がどっさり降ったモスクワ、ついに冬が始まったなぁと。
みぞれらしきものはそれまでに何度か目にしていたけど、実質これが初雪。
例年は10月に降るものなのに今年は随分と遅かったんです。
でも、この冬は厳しくなるという予報があるようだから気を引き締めていかないと。

って言ってるそばから、その週末に風邪をひいちまって、ずるずると長引いて12月に突入。今でも完治せずのどにタンが絡みつく日々です。
日本から買い込んできた市販の風邪薬が全然効かないんだけど、一発で風邪が治る方法って何かないんかねぇ。

さて、こちらの冬で特徴的なものを少し紹介しましょう。

とつは靴。
モコモコの毛が中についた冬仕様の靴があるんです。
写真の通りビジネス用の皮靴ですら内側は毛だらけ。
これがないと寒い町を歩き続けるのが厳しいんだろうね。
車通勤のシモニフは普段このモコモコ靴を必要としませんが、先日外に長時間いる仕事があったので、初モコモコしました。

ん~、かなりいい!
全然冷えない。

日本でも北海道あたりには、同じような靴があるみたいだけど、東京では見たことないから新鮮な感じでした。
ま、モコモコはなくても日本には靴専用のカイロ、あるよね。
あれも今度チャレンジしてみようかなと思ってます。
かなり効きそうな予感。

雪が降るとモスクワの道路が目茶苦茶汚くなるんですわ。
スパイクタイヤによる道路の粉塵やら溶雪剤やらの影響で、どろどろになったシャーベット状の雪や溶けた水が真っ黒になる。
歩くと靴がすぐに汚れるから冬にきれいな靴を履くのは避けた方がいいんだよね。車に水たまりの汚い水をかけられることもあるし。
外を歩くときは安いモコモコ靴が一番。
そして、オフィスでは靴を履き替えるっていうのが理想かも。
車は車でびっくりするくらい真っ黒に汚れてナンバーも見えないくらいになるから、乗り降りする時は服に汚れがつかないように充分注意しないと。
気づいたらお気に入りのスーツのパンツが汚れまくっててショックみたいな。
あまりいい服も着ない方がいいな。

町には洗車屋が結構あって、この時期はかなり大活躍のはず。
洗車したらしたでまた数日後には真っ黒になってしまうけど、こればっかりは仕方なし。

もう一つ面白いのは、車の暖房。
エアコンとは別にシートに暖房機能があるんです。
うちのACCORDちゃんの場合だと、写真のようにギアの横にスイッチがあって、ONにすると5分もすれば座席がかなり温かくなって快適です。
これはほんとに使えるよ。
こっちに来るまで見たことなかったけど、日本にもある?
冬に早朝からゴルフ行く時なんかは是非とも欲しい機能だよ、これは。

ここモスクワ、ついに初雪だ、とは言ってもその後何度か雪が降った程度でここんとこ1週間はさっぱり。
今日なんて気温10℃近くまでいったから。
ほんとに厳しい冬になるんかね。
せっかくロシアにいるんだから、ちょっとは寒くもなってくれよ、と思い始めてしまうくらいの天気が続いてます。

でも、そんなには寒くなくていいぞ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モコモコ長靴あったかそうですね。
風邪をひいたら生姜紅茶に蜂蜜や温かいお味噌汁にネギをたっぷり入れると体がぽかぽか風邪をどこかへ消えますよ!

シモニフ さんのコメント...

只今、ウクライナに来てます。
モスクワより寒い気がする。

んでもって風邪悪化中。
味噌汁飲みてぇ。