2008年3月19日水曜日

シモニフ邸は100㎡超えか?

とあるアパートで一人暮らしをしているシモニフ。
モスクワに来る前に既に住むところが決まってたから、それはほんとに助かったよね。
一から家探しってことになったらものすごく大変よ。言葉もわからないし、手続きが煩雑で恐ろしく面倒だから。
今のアパート(日本ではマンションだね)は10階以上あってそこそこ大きいところだけど、外観は結構古くて正直あまりここに住みたいなとは思わないようなところ。
郵便受けもぼろぼろで鍵が壊れてる部屋もあるし、エレベーターもなんか音がミシミシいってて大丈夫かよって感じ。
部屋に入るまではほんといまいちなんだけど、部屋に入るとそれなりにまともです。
1年程前にリフォームしてあるからこれなら全然住めるな、と思えるくらいにちゃんとしております。
大きさは70~80㎡と前に住んでいた人から聞いてたんだけど、この前来た先輩が「ここ120㎡くらいあるんじゃないか?」って言ってた。
確かに一人で住むには広すぎるくらい広いんだよね。2LDKだけど廊下が無駄に広いから、そこで軽くダンスできちゃうくらい。
使ってない部屋もあるし、広すぎると持て余しちゃって逆に寂しい感じがするよね。誰か遊び来てよ。
ロシアの都市部はほとんどが集合住宅。アパートの平均面積は45~50㎡くらいらしい。ソ連時代に長い順番待ちで手に入れた家に、ソ連崩壊後の住宅私有化の後もそのまま住んでいるんだって。無償で割り当てられたんだね。
街を見てるとところどころにあるもんね。なんか見てるだけでも悲しくなるような殺風景なアパートがさ。ザ・ソ連って感じの。下手したら冬とかそれ見てるだけで泣けるぜ。
最近はモスクワだとデカいマンションの建設がいろんなところで見られるけど、どこも似たようなというか特徴がありそうでなくて住みたいと思わせる魅力的なものはないかな。
我が家の話に戻ると家具はもともとあったものがあるんだけど、それがしっかりしてるからそのまま使って生活できてます。ただ、まだカーテンを買ってなくて外からパンツ丸見え状態。
シモニフの知る限りではモスクワに2つメガモールというでかいショッピングモールがあるんだけど、そこにIKEAが入ってるから家具はそこに行けば一気に揃う。
他にも家具屋はあるんだろうけど、よくわかんないからとりあえずIKEA。既に掛け布団とか皿とか読書灯とかいくつか購入済。
もうちょい落ち着いたらカーテンも買って、あとソファがぼろぼろだから買い換えて徐々にシモニフ的モテ部屋を構築していきたいなと思っております。
誰も来ないけどよ。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

バーコでえーす。

すごいぞ、100㎡!
バーコ邸は、25㎡。

ま、バーコ邸も女子は最近誰も来ないな。
とにもかくにも、IKEAがそばにあって
よかったね。って俺はIKEA行ったことないけど。

100㎡ありゃ、ラフな感じで大型ソファーと
コーヒーテーブル置くだけで、モテですな。