2008年3月21日金曜日

March Madness

うちのテレビのチャンネルはいっぱいあります。
ロシアの番組だけじゃなくてヨーロッパやアメリカ、さらにアラビア語とかなんかよくわかんない謎の言葉の番組もある。
MTVとか映画専門チャンネルもあるし、かなりの番組が見れるようになってて、なかなか充実しているというか数だけは多いって感じ。
日本のJSTVっていうチャンネルもあって日本の番組にも触れられる。NHKの番組が中心だけど民放のバラエティーやドラマもそこそこやってるみたい。
海外駐在のサラリーマンなんかはこのJSTVをよく見るから日本のドラマにかなり詳しくなったりするんだよね。
日本にいたらドラマなんてほとんど見ないから、話振られても「いや知らないっす」みたいな。
シモニフ的には最近家に帰って必ず見てしまうのが、NCAAバスケ。
ずっとレギュラーシーズンを各地でやってて、昨日全米の大学の頂点を決めるNCAAトーナメントの1回戦が始まったみたい。
毎年3月に行われるんだけど、アメリカではMarch Madnessと言って盛り上がるんだ。
今年のFinal Fourはテキサスのサンアントニオで試合するみたい。このシモニフが最も愛するスパーズのホームではないか。
アメリカとは正反対の国ロシアで寂しく暮らすこのシモニフ。ん~、無念。
で、このNCAAはアメリカの人にはNBAよりも人気があったりするんだよね。
自分の地元の大学が今年はどこまで勝ちあがるかなぁって。日本の高校野球が大規模になったようなものかな。アメリカじゃほんとにかなり盛り上がるみたいよ。
応援してきた選手が将来NBAに行って活躍するようになった日にゃ「よくうちのホットドッグを食べに来て、あのコは私が育てたようなもんだわ」とかそんな感覚だろうね。
かつてはシモニフも趣味が高じてアメリカのいろんな大学に行って試合を見たり、コートに侵入したりしたもんです。アリゾナ、ジョージタウン、ノースカロライナ、デュークとかね。若かったなぁ。。。あの時のファーストサーブはもう打てないよな(→テニス)。
で、ロシアとバスケ。
今、ロシアのバスケが結構アツい。らしい。
ヨーロッパ各国ではバスケの実力が伯仲してるから、スペイン、ドイツ、フランス、イタリアさらに旧ユーゴの国々やリトアニアあたりもすごく強いんだけど、なんとロシアが去年のヨーロッパ選手権で見事優勝して北京五輪行きを決めたんだ。
今、NBAで活躍しているロシア人プレーヤーはユタ・ジャズのアンドレイ・キリレンコ。他にもいるかもしれないけど、最近NBAを見なくなってしまったからこの人くらいしか知らないんだけど、キリレンコは線が細いけど身体能力が高くて非常にいいプレーヤーで、ロシアチームのエース。ちょっと前にモスクワのどこかの道路沿いにキリレンコの看板出てたから母国でもかなり知られてるんだろうね。彼曰く「ヨーロッパ選手権決勝の試合は国の総人口の1/4がテレビで見ていたんだ。優勝したことで、ロシア国内では大騒ぎだった。」とのこと。
ちなみに、古くはソ連として出場したソウル五輪の準決勝でアメリカに勝って、アメリカはこの敗戦を機にNBAのプロをオリンピックに出場させることにしたんだけど、それが例のバルセロナのドリーム・チーム。最近はアメリカもプロを出場させても優勝できないくらい世界のレベルは拮抗してる。アルゼンチンとか凄くいいバスケするしね。
シモニフの友人の弟でバスケマニアというか半分バスケジャーナリストみたいなやつがいるんだけど、なんか「ロシアのバスケを見たい」と言ってモスクワに来たがっているらしい。
いつでもWelcomeですけど、ロシアにバスケ見に来るってどんだけバスケ好きだよな。。。
ロシアではバスケじゃなくてサッカーがなんと言っても一番人気のスポーツなんだけど、なんと今年のチャンピオンズリーグの決勝がモスクワでやるんだよ。それ程サッカーに熱心じゃないシモニフも折角モスクワにいるんだからさすがに観に行きたくてさぁ。ちょっと、可能性を探りにかかろうかなと思っている今日この頃なわけです。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バスケネタは相変わらずマニアック度高いですね。僕は今週そのDukeに行ってきました。超田舎でした。でも空港の土産コーナーにUNCとDukeのバスケのユニフォームとか置いてあるから本当にすごい人気なんだろうね。日本のテレビが映るのは結構でかいね!

Unknown さんのコメント...

NCAA見れるのは確かにアツイ!
今年はUNCターヒルズの前評判がいいと聞いてるが、どうなんでしょうか?
JAPANではなかなか見る機会がないよ。

デジ、Duke&UNCはバスケ業界では、
二大巨頭。大学ラグビー対抗戦リーグで言うと、早稲田と明治みたいなもんさ。Dukeの元ヘッドコーチは、現在アメリカ五輪代表チームの監督だよ。コーチK。
UNCはMJの母校。

そういや、Utah頑張ってるねー。
今年のNBA Playoff2008はWest荒れるんだろーなー。LALとPhonexの組合せを見たいね。

シモニフ さんのコメント...

デジ、おつだったね。
ローリー・ダーラムでレンタカー借りたのを思い出すよ。
バーコ、反応しすぎだろ。
ま、NBAは今年もスパーズだから。

匿名 さんのコメント...

ワーオ(^-^)/シモニフブログ☆
開設おめでとう!

私は
ジョージタウンのアヒルと、ハワイのレインボーを贈った女です。
シモニフ調炸裂のブログ♪最高でっす!

更新楽しみにしてるね。
エンジョイ、モスコーライフ♪

匿名 さんのコメント...

どうもどうも!
かなりイイブログだね。内容的にロシアの様子がよくわかる、わかる。
あと360日もつづければ出版できるよ。

ロシアって行きは多いんだろうけどスキーできるの?あまり聞かない気もするけど。スキー上手くなって帰ってくれば?

Future(以後バカ師範代)より

匿名 さんのコメント...

よーす!凄いブログだな~(≧▽≦)
なかなか興味深い内容♪これからも期待してまっせ!仕事の合間に覗こうっと~
さてさて。ロシア一番人気のスポーツはサッカーとな…なら少し詳しくなっておかないとな!シモニフ!
ロシア代表といえば日韓W杯で活躍したモストヴォイとカルピンが日本でも有名。現在は少し知名度下がったものの、結構いい選手揃ってて欧州では中の上のランク。
監督も2010年までヒディンク続投でチーム力も高まってきてます。
とりあえず今日はここまで。次からは代表主要選手について語ってあげよう!お楽しみに!

シモニフ さんのコメント...

あひるちゃん、元気してる?
おれは恋ができず苦しんでるよ。。。
是非ちょくちょく覗きに来て下さい。
そんなにおれ調炸裂してる?

バカ師範代、ようこそ。
残念ながらモスクワは山がないからスキー場は確か1箇所だけ。で、結構最近ザウス的なものを作って合計2箇所になったはず。スケートの方を練習してトリプルアクセルできるようになって帰るよ。

ばらっく、サッカーのマニアック度は相変わらずだね。ロシアはEUROにも出るしサッカー盛り上がってるよね。一度見に行きたいと思ってるんだけど、フーリガンみたいな連中もいるらしいから色々調べてからにする予定。

ところで、ただいまシモニフ in Japanです。仕事でね。またブログにてご報告を。それにしても日本はめしがうまいね~。

匿名 さんのコメント...

間違えて、ひとつ前のブログに書き込みしてしまいましたー

バスケと言えば、中学時代のシモニフのなんちゃってジョーダンを思い出すなー

匿名 さんのコメント...

シモニフ氏、ブログ開設おめでとう
バスケコメントが長いね〜 にやにやしながら書き込む姿が浮かぶよ。

バスケもサッカーも詳しくないけど、モスクワ情報楽しみにしてるよ!

ところで、宇多田はちょこちょこあんな感じじゃない?

日本で桜はみれたかな〜?

匿名 さんのコメント...

ども!シモニフさん
ブログ開設おめでとうございます♪
案の定面白いですね
もりもり更新してくださいよ:)
楽しみにしてまーす