2008年3月20日木曜日

Drive in Moscow

シモニフのモスクワでの移動は基本的に車でございます。
自分でHONDAのACCORDを運転して仕事に買物に出かける毎日。
ロシアに来て最初に戸惑うのが言語とロシアの道路交通事情じゃないかな。車に乗る人は特にね。
日本と比べてまず違うのが、『右側通行・左ハンドル』というところでしょ。
海外旅行でレンタカー借りて何度か経験していたけど、やっぱりまだ完全には慣れないな。でもこれは日本以外ならほとんどの国でそうだよね。
ロシア特有という意味では、ロシア人の運転マナーの悪さ。
彼らの中では普通なんだろうけど、日本人的には「おいおい、何やってんだよ」とか「危ねぇだろこの野郎」みたいな運転がざらにあるんだよ。
例えば、片側3車線あって、一番左側だけ左折専用の車線だとしても、真ん中の車線から強引に左折してくるやつがたくさんいるんだよね。さらに右から来るやつもたまにいるし。
普通に急な割り込みとかはばんばんやってくるし、とにかく書き出すときりが無いくらい。
マナーというか運転技術のレベルの低さというのもあるね。
ロシアではみんな教習所とか行かないで免許は金で買うらしいから、車の扱いを教育されていないっていう話。
基本的に目視とかしないよね。だからこっちはそれを織り込み済で運転しないといけないわけよ。危ない危ない。
あとは、道路の仕組みの問題。左折できない交差点がやたらと多かったり、一方通行が多かったり、行きたいところに簡単に行かせてくれない。
行き方を予め知ってないと辿り着けないっていう羽目に遭わないとも限らないんだわ。構造的に問題があるんじゃないかってみんな言ってる。
やっぱり事故も多くてさ、一日に一回は必ずと言っていい程、事故現場を見るね。
事故を起こすと事故を起こした状態のまま警察が来るのを待たないといけないことになってて、事故が原因で大渋滞になることがほんとによくある。
ロシアの交通事故死亡者数は2001年のデータだけど、3万人を超えてて中国、インド、アメリカに次いで世界4位。人口比だと8位になるみたいだけど、それにしてもねぇ。
運転してると、日本ってほんとにいい国だなぁって毎日思えるから。
車の話は今後も色々ネタが出てくると思うから、今日はこのへんで。
しかし、異国での運転はやっぱり注意深くなるし緊張するからほとほと疲れる。
ただ、良いところは、先輩が言ってたんだけど、朝仕事に出かける時に運転するでしょ、そのおかげで朝から戦闘体勢に入れるから仕事場に着くと目がぱっちり覚めてて勢いよく仕事に入れるんだ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。39です。
生活リズムできてきたかな?
いい感じのブログですね。
いろいろとロシア&シモニフ事情を公開してってね。

そういえばさっき、テレビで藤重政孝がシベリア鉄道のってたよ。日本人観光客増えるんだろうね。おれもいつか100平米の部屋におじゃましますよ。

てなところで。またお邪魔します。

匿名 さんのコメント...

どもー、デジです。
いきなり内容充実していて驚きです。
俺もブログやりたくなってきた。

引き続き楽しみにしてます!

匿名 さんのコメント...

祝、ブログ開設!
砂利です。

パターが上手くなりそうな家だね。
そうのちに「彼女が同居することになりました。えへっ!」みたいなことになって、カラフルなインテリアに変わるんだろな。

忙しいと思うけど頻繁な更新期待してるよ。