2008年3月21日金曜日

雪とマックとメイドと雪と、、、宇多田と、、、

昨日家に帰る時、ビビった。
車に雪が大量に積もってるんだもん。
一応車に車用の雪ブラシみたいなものを入れてあったから、窓とライトに積もった雪をせっせと掃いてから帰路へ。
ここ2週間くらいはモスクワの日差しもすっかり春らしくなって来ていたからもう雪が積もることもないだろうなと思ってたんだけど、甘かったね。
こっちに来て初めての本格的な雪だったから運転するのがちょっと怖かったけど、なんとかなったよ。
帰りが遅かったから基本自炊派のシモニフだけど、昨日はマクドナルドに寄りました。
人生2度目のロシアンマック。
1度目はロシア語ぺらぺらの日本人と一緒だったから注文を全てお願いしてしまったけど、昨日は自分だけだったから少しビビってました。
店に人が少なくて後ろから急かされることもないから、「ビッグマック、アジン。フィレオフィッシュ、アジン。」とゆっくり発音。
『アジン』は1という意味。サラダ的なものが欲しかったんだけど売ってないから(多分)、ハンバーガーを2つ注文したんだ。
担当した店員もよくできたロシア人で親切に対応してくれて、無事購入。値段が全然聞き取れなかったけど、とりあえず500ルーブル渡して釣りゲット。結局54ルーブル×2つ=108ルーブル。(1ルーブル=4円ちょっとです)
マックはこっちでは人気があっていつも混んでる。モスクワは物価が高いから、その中でマックはそこそこのクオリティーでリーズナブルな値段だからだろうね。
モスクワに初めてマックができた時は大きなニュースになったけど今はどこにでもあるよ。
で、バーガー2つを持って家に帰りました。そしたら、部屋がきれいになってました。
そう、昼間にメイドさんが来て掃除していってくれてたのです。
1週間に1回、1回につき3時間という約束にしていて値段は400ルーブル/回。リビングの机に400ルーブル置いて朝出かけるんです。
部屋掃除・洗濯・アイロンに加えてどうやら風呂や便所掃除もやってくれているようだ。こっちはクリーニング代も日本みたいにYシャツ1枚200円ってわけにはいかなくて、1枚100ルーブル弱くらい?んー、正確にわからないけど、安くはないからメイド代もクリーニング代と思えば安いもんよ。
でも、そのメイド、名をターニャとしておこう、日本人の紹介で雇うことにしたんだけど、ターニャはもともと木曜日に来ることになってたはずが、週によって来る曜日が違うんだよな。なんなんだろうなぁ。
今のところ木曜→金曜→水曜って流れだからこっちもお金を置き忘れたりするわけよ。ちょっとそのへんはっきりさせておかないと。
今朝出かける時気になったのはやっぱり雪だったんだけど、結局あまり降り積もってなかったから、雪を掃いてさあ出発と思ったら、あれ?
雪が氷になってて、車にびたーってこびりついてやんの。全然きれいにならないの。10分かかったもん。
江戸っ子として雪国の皆さんの大変さを痛感致した瞬間でした。お疲れさまです。
ということで、ダスビダーニャ!(さようなら)と言う前に一言、
全然関係ないけど、宇多田ヒカルってあんなに太ってたっけ!?ちょっと古い映像かもしれないけど、昨日テレビで見てちょっと引いたもん。。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハロー、シモニフ!
案の定、シモニフしたんどすな。
なんだかんだで、モスカウライフをエンジョイしつつあるようで、安心しました。
って、今頃はもしやTOKIOにいるんだっけ??はてはて。
今後、ブログ楽しみにしてるんで、更新よろしくー!!
文章が予想以上に長くて、暇っぷりがうかがえますな(^v^)