2008年7月14日月曜日

ガットゆるゆるですけど

日曜日、テニスしました。
先月一度やったので、モスクワに来て2回目。
メンツは日本人のおじさま方4人とわたくしです。

社会人になってからというもの、テニスは一年に一度か二度やる程度だったから、学生時代に比べるとだいぶ錆び付いてしまってるわ。と書こうと思ってたけど、意外とそんなに変わってなかったりするんですよね。
コーチつけたりして超マジでやらない限りはもうやってもやらなくても一緒だな、こりゃ。
一方、おじさま達は定期的にやってる人達で、なんて言うか、巧みなんだよね~。
強打しないけど(できないけど)、コースとかロブのタイミングとか絶妙だよね。
おやじテニス手強いです。

コートはご覧の通りクレー。
ややローランギャロスの赤土を思わせる色をしていてかっこいい。
しかも、コートの管理がしっかりしていて、日本でありがちなデコボコが全く無し。
使用後はちゃんとトンボかけて水まいてくれて、整備体制万全。
素晴らしかった。

テニスと言えば、ロシア、強いよね。
特に女子は凄い。世界ランキング10位以内に5人くらいいるもん。
シャラポワみたいに米国で特訓した連中が多いのかもしれないけど、それにしても強い。
その陰の立役者、それは初代ロシア大統領エリツィンと言われています。
彼は無類のテニス好きで知られており、彼が大統領になった当時メディアがテニスをするエリツィンを盛んに報道したことで、ロシアにテニスブームが起きたそうです。
エリツィンもテニス界をサポートし、コートも増えてプレー人口も増えた結果、今日のロシアンプレーヤー躍進劇につながったとかそうでないとか。
日曜の赤土のコートでも、平日はジュニア養成コースみたいなのがあって、若い衆がバコバコ打ち合ってるんだって。

女子と比べたら男子はいまいちだけど、こないだのサフィン、久々にキてたねぇ~。
ウィンブルドンベスト4。
やっぱりポテンシャル高いぜ。
同じラケット使ってる身として、ちょっと嬉しかったです。

ところで、土曜ソフト&ジョギング(久々)、日曜テニスで、明日筋肉痛がひどそうだわ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チョー健康的な週末なんじゃないですかー!?

元気があれば何でもできる!!

匿名 さんのコメント...

シモニフは、テニスでコミュニティ広げるべきですよ。専属コーチつけよう!


そっちは、公営の安い施設って充実してるん?日本でいう都営のコートみたいな。

匿名 さんのコメント...

シモニフはテニスマジ上手いからなー。
おじさん達に超ほめられたんじゃない?

匿名 さんのコメント...

素敵なクレーですね~。おじさまテニスはクレーだと一層光りますよね・・・。
今年の芝のサフィン、キてましたねー。でも決勝の迫力のおかげで若干影が薄く。

シモニフ さんのコメント...

こっちはテニスくらいしかやることなさそうなので、体痛めない程度にちょくちょくやりに行こうかなと思ってますよ。インドアのコートもあるので冬でもできるみたいだから。
先日のクレーは1時間750ルーブル(≒3千円ちょい)だったからかなり安いよね。