2008年7月30日水曜日

ハーフ60・・・

たたいたぁ~

先週末のモスクワ初ゴルフは散々だったっす。

クリラーツカヤという場所にあるモスクワゴルフクラブはいつものテニスコートに隣接していて、この一帯がゴルフ・テニス含め一つの大きなスポーツ施設になってるんです。 プールやスカッシュなんかもあるみたい。

このゴルフ場は日本でいう河川敷コースという感じのところでかなりフラット。
でも川はそこまで近くないから日本みたいに風は強くないね。
今はコースの半分が工事中だからハーフしかまわれない状態です
やりたければ、同じコースを2回まわってもOKだけど、今回はとりあえず9ホールだけにしました。
料金は1,900ルーブル(≒9,000円弱)。
このレベルのコースなら日本と比べちゃうとちょっと高い感じします。
練習場もあるからそれだけの利用も可だけどね。

写真だときれいに見えるけど、コースの状態は、あまりいいとは言えないね。
フェアウェイでも芝が長いし、ラフに入るとちょっと厳しい。
しかもあのフェアウェイちょっと狭すぎだっつーの。
日本の半分くらいしかないよ。
これじゃ怖くてウッドなんて打てやしない。
実際かなりOB・ロストしたし。
一応フェンスがあるけど超低いから少しスライスしただけでファ~状態。
危ないよ。
しかも、ティーショットの位置からグリーンが見えないホールでもコースの詳細な見取り図がどこにも無くて、どうやって打ったらいいかよくわからんのよ。写真の通り超アバウトな図のみ。
さらには、コースの途中に残りのヤード表示が無くて、グリーンまでの距離が把握できない。
この状況で如何にいいスコアを残せるか。
露的ゴルフ、なかなか手強いです。
ここのいいところは、予約せずに直接行ってプレーできるところ。
ま、空いてるっていうことです。
ロシア的にはゴルフは人気がなくて、主なお客さんは韓国人と日本人の模様。

日本で最後にプレーしたのは2月だったかなぁ。
5ヶ月ぶりだけど、どうせ練習しても大して変わらないだろうと思ってたのに、予想以上にダメでブルー。
くそ~、これまでゴルフにいくら投資してきたと思ってんだよ。
ハーフ60はないでしょ、60は。
正直がっくりだね。

でも天気も良かったし、たまに出る素敵なショットは久々に気持ち良かったです。
ゴルフこそ今の季節しかプレーできないから、コースはちょっといまひとつだけどチャンスがあればまた行きたいとこです。
リベンジに。

こっちは日本のように電動カートがなく、自分で手引きのカートを引いてプレーするか、普通にゴルフバッグを担いでまわります。先輩夫婦と行ったのだけど、みんなカートなんて持ってないから、担ぎましたよ。
奥さん重そうにしてて大変そうだったわ。

ここのゴルフ場で発見したおもしろグッズ、バンカーの整備用具。
日本みたいに地面に置いてあるのではなく、写真のように3種類の用具がバンカーの脇に立て掛けてあるんだ。海外でゴルフしたのは数年前のグアム以来で、その時は日本と一緒だった気がするけど、ロシアンスタイルはこれなのかねぇ。
とりあえず1種類でいいだろ。

モスクワにはゴルフ場が2つあって、今回プレーしたのはしょぼい方。
もう一つはメリディアン系の高級ゴルフクラブ。
先週末ちょうど欧州男子ツアーのモスクワオープンが開かれていたみたい。
ここでもゴルフの大会をやっていたとは驚き。
このメリディアンのゴルフ場にもいつか行ってみたいけど、基本は会員制らしくメンバーと一緒に行かないとダメ。とりあえず、値段高いって。
お金無駄にならないように河川敷でまずはリベンジ頑張りますわ。
In the hole~.

0 件のコメント: