2008年8月5日火曜日

ラガーマン訪露

最近結構寒いモスクワです。
先週、息が白かった朝あったもんなぁ。

現在ここモスクワで日本人的に盛り上がっていることと言ったらラグビー。
ロシア2チーム、ウクライナ1チーム、ルーマニア1チーム、そして日本から2チーム、合計6チームが参加してモスクワ市長杯というラグビーの大会が行われています。

この大会がラグビー界的にどんな位置付けなのか全く知らないけど、とりあえず日本人的にはやはり日本チームを応援しに行きたいよね。

日本からモスクワにやって来たのはトップリーグのサントリーとサニックスの2チーム。知ってる人も多いだろうけど、サントリーはマイクロソフト杯を勝ったトップリーグでも超強豪です。

先週は金曜日から日曜日までどっぷりラグビー漬けでした。
順を追って金曜から行くと、例のモスクワ稲門会と三田会が合同でサントリーのチームに所属している早稲田、慶応出身の監督・選手達に対して激励会を行ったんです。
早稲田出身の超有名人、清宮監督もちゃんと来てくれて合計10名くらいのサントリーメンバーとモスクワの日本人30名くらいで大規模な飲み会になりました。

一番印象に残ったのは早稲田の後輩、山下大悟選手。
膝の皿を割って長期間戦線離脱していたものの、昨季見事に復活。
早稲田でもそうだったけど、サントリーでもキャプテンをやってる大物です。
あの清宮監督が「あいつはキャプテンのなかのキャプテン。リアル・キャプテン。」と言うようですから、すごいよね。
いかつい風貌はかなりの迫力があるし、近寄りがたい感じもあるんだけど、話をしてみるとすごく気さくで先輩思いの大悟っちでした。
実はシモニフは彼と高校が一緒でもあるので、結構その辺の話も盛り上がっちゃってね。
とりあえず、すごくいい奴でした。

激励会には初めて会うモスクワ在住日本人の人もたくさんいて、その人達とも交流できたし、結構酒もまわってきて楽しくなっちゃって、久しぶりに飲みすぎちゃってね。
その日はアドレナリン出てたみたいで家までちゃんと帰って速攻で眠りについたんだけど、二日酔いがひどくて、次の日久しぶりにゲロゲロやっちまいました。
思い返してみると、そういえばウォッカをラッパ飲みしてたから・・・
あんなもんラッパ飲みしてる時点でかなり酔っ払ってたんだなと。

ということで、土曜日は夕方まで死亡。
さすがに何も食べてないとお腹がすくので、夜メシを食いにモスクワ在住日本人達の憩いの場、日本食レストラン「サイゼン」に行ったんだ。
そしたら、サントリーの人達数名とまた会っちゃてね。
「ちーっす、昨日はお疲れしたー」って清宮監督に挨拶。
実は「サイゼン」が入ってるホテルにロシア以外の4チームはみんな泊まってるんだ。
ロシア側の指定ということだけど、もうちょっといいホテル取ってあげないとかわいそう。

で、メシ食ってたら大悟なんかも入店して来て、「よっ!」と言って挨拶。
彼は何人かでメシ食ってたみたいなんだけど、「じゃ、シモニフさん(ほんとは本名だよ)、また」と言って、結構早めに店出て行ったから、ラグビー選手はメシもすぐにたいらげちゃうんだなと思ってたら、なんかまた店に入ってきておれに話しかけてきてね。
「シモニフさん、昨日の日本メシ屋までここから歩いて行けますよね。」
「うん。行けるんじゃない?なんで?」
「いや、ここでさっきカツ丼頼んだらご飯がなくなったからってカツ皿だけ出されて。。。(←これウケるよね) だったら要らないよ、って言って店出たんすよ。」
「あ、そうなんだ(笑)。ちょっと歩くかもしれないけど、行けると思うよ。」
「そうっすか。わかりました。じゃ、行ってきます。ありがとうございました。」
ってな感じだったんだけど、よく考えてみたら、結構な距離あるし、道もわからないだろうから、車で送ってあげた方がいいなと思い、後を追って、
「車乗ってく?」
「先輩、お願いします!」
ということで、結局おれが車で送って行ったんだよね。
後輩とは言えこれまで会ったこともないわけで、こんなモスクワの地でこんなかたちでラグビー界の有名人とコラボーレションできるなんて、なかなかおもしろい体験だよね。楽しかったぜ。

さあ、そして日曜は、試合の応援に出かけるぞと。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおおーー ダイゴだ!
俺はよく秩父宮,国立に行ってたから
うらやましいせよ。

すばらしいよ、シモニフ。

ところで、カメゾーが5月に結婚です。
テレビ電話いけるのか?

From バーコ。

シモニフ さんのコメント...

テレビ電話、厳しいっすわ。
5月っておれ32歳じゃん。。。

匿名 さんのコメント...

もう自然と30代だよね。
Fromバーコ。