2008年8月10日日曜日

夏っぽく

8月3日のサントリーサンゴリアスの試合、山下大悟主将は怪我で出場しなかったものの、59対14の大差で勝利。

相手はウクライナのチームであまり強くなかったね。

ラグビーは全くの素人だからよくわからないけど、パス回しもいまいちだし、一つ一つのプレーが雑でサントリーの相手ではなかったかなという印象。

2日後の5日に行われたロシアチームとの試合では苦戦したものの15対13で勝利。10日に優勝をかけて最後の試合。


ちなみに別のリーグで戦っていたサニックスは全敗で、残念ながら5位、6位決定戦へ。

今日9日に昼飯食いに例の日本めし屋「サイゼン」に行ったら、また大悟と遭遇。(サントリーの選手ほぼ全員いた)
聞けば、日曜の決勝戦には出場するとのこと。
おおっ!それは是非観に行きたい!
ところが、シモニフは行けない予定なので、最後に固い握手で送り出しました。
本当に礼儀正しい好青年。
来シーズン2冠、そして日本代表・W杯目指して頑張れ!

さて、ここ2週間くらい凄く寒かったモスクワ。
今日9日は久しぶりに暖かくなりました。
25度くらいまでいったのかなぁ。

最近寒かったと言っても、一応夏だけに街でスイカが売られている光景をよく見ます。
写真のように普通の道端の小屋みたいなテントみたいなところで大量のスイカが販売されてるんです。
なんだこりゃ~、って感じでしょ?
日本人的には珍しくてかなり笑えちゃう光景。
もちろん、スーパーでも普通に売られているけど、こうしたスイカ屋がこのところ目立つようになってきました。

で、暖かくなった今日、試しに一つ購入してみました。

今日の店は1キロ当たり20ルーブルで、買ったスイカは8キロだったから160ルーブル(≒750円)。
安いよね。
日本のスイカと比べると、形はやや細長く、皮の模様が少し違ってます。
大きさも日本のものよりかなり大きいから、一人分としては量が多すぎるけど、切り売りなんてしてないからね。

今日は頑張って1/4食べました。
味は意外と言ってはロシアに申し訳ないけど、ちゃんと甘さがあって悪くない。

久しぶりに志村けん思い出したわ。

4 件のコメント:

rikako216 さんのコメント...

ロシアでラグビー界の大物と知り合いになれちゃうなんてすごいな~。それにしてもこのスイカの売り方は異様(笑)大量に山積みされちゃってるけど、そんなに売れるものなのかしら??
ちなみに志村けんとスイカのつながりが分かりません・・。夫くんも知らないって。聞いてみたら?だって(笑)

匿名 さんのコメント...

スイカのお写真、日本の台所とかわりませんね。ごま油と七味唐辛子がならんどる。
ゴマ塩もあるとなお日本の夏、日本の台所みたいですねー。

シモニフ さんのコメント...

スイカと言えば、志村けんだろうが~。
なあ、みんな。

YouTubeで検索したけどヒットせず残念。

匿名 さんのコメント...

ええ。スイカといえば志村です。2秒です。