2008年8月20日水曜日

典型的なカモ

水曜日の夜、次の日にロシアを離れるSMコンビと合流して夜飯を食べました。
サンクト・ペテルブルクで彼らに何があったのか。
事前に電話でやりとりしていた時、「とにかく大変でした」とだけSくんから聞いていたけど、最後の夜にロシア飯を食べながら詳しく聞き出しました。

ウォッカに続くロシアの洗礼その2、
「悪徳警官」です。
これぞまさにロシア名物!

サンクトは町もきれいで、ホテルも絶好の場所にあり、エルミタージュ美術館も素晴らしかったとのことで、観光自体はすごく良かったんだって。
モスクワから遊びに来ていた滝川クリステル似のロシア美女とお友達になってメール交換までしたって言うし。
それおれにつなげよ。

しかし、モスクワに戻ってくる時に事件発生。
モスクワ→サンクトは飛行機、サンクト→モスクワはあえて夜行列車での移動としていたSMコンビ。
サンクトの駅で出発の列車を待っていた時に、出ました、悪徳警官。
旅行者丸出しのSMに近づき、恐い表情でSくんに職務質問開始。
当然、むこうの言ってることはわからないけど、パスポートという言葉だけ拾えたみたいで素直に提出。
ロシア入国・滞在に関して書類上の不備は当然何もない。
でも、むずかしい顔をしてなにやら文句をつけてくる。
あいつらの常套手段です。
結局「ちょっとこっち来い」と指図され、二人して暗い路地に連れて行かれてしまいました。
パスポート無いまま逃げられないもんなぁ。

出発の時間が迫ってきて、焦ってきたSくん、思い切ってパスポートを強引にもぎ取ろうします。
えいっ!
しかし、悪徳警官に遮られてあっさり失敗。
逆になぐられそうになったとか。。。
しばらく押し問答が続いた挙句、絶妙のタイミングで悪徳警官の口から出た言葉「Three thousand」

3,000ルーブル(≒14,000円)要求してきたー。
ありえない金額にビビったSくん、さすがにそいつは出せないと、粘りました。
結局1,000ルーブル渡して取引成立。
高くついたなー。
シモニフがその立場だったら、多分200~300ルーブルに値切ってたと思う。
その悪徳警官、かなりうはうはだったはずだよ。
むかつくねぇ~。

こっちでは、警官は市民を守るのではなく、市民の敵です。
一般市民から平気でカツアゲしやがって、なめんじゃねーぞ。
出発時刻が迫る時間に追われた旅行者をあえて狙うところにまた腹が立つ。
Sよ、いつかおれが仇をとってやる!

でも、前向きに考えればいい経験したぜ。
これでロシアに来た甲斐があったってもんよ。
1,000ルーブルなんて授業料と思え。
安い安い。

あっさりカツアゲ話を書いてますが、本人達からすれば気が気じゃなくて、モスクワに帰ってきても警官の姿を見る度にビビってたそうな。
ロシアでは警官を色んなところで見るので、気持ちは非常によくわかります。
あいつら警備員にも反応してたもんな。

そんなこんなで、意気消沈してモスクワに戻って来たSM。
気を取り直して水曜日は朝からモスクワを観光していたそうです。
途中ランチにマクドナルドでハンバーガーを買おうとした時のこと。
Sくん、お金を払おうとして気がつきました。

財布スられましたー。

ダメ押しホームラーーーン!

スリなんてどこでもあるものだけど、よりによってロシアでやられるとは。
あいつ相当ロシアと相性悪いぜ。
写真はスられた後に落ち込むSくん。

ただ、不幸中の幸いで、その後財布が出てきたんです。
事件から数時間後、日本大使館からSくんの携帯に電話が。
なんと、マックの近くのゴミ箱に捨ててあった財布を見つけたロシア人が日本大使館に届けてくれたそうです。
いいロシア人もいるもんだね。
スられた財布なんてまず出てこないものだけど、その日のうちに見つかって連絡が来るなんて奇跡だよ。
財布に入っていた宅急便の伝票に書かれていた携帯番号、これにダメもとで電話したらつながった、と大使館談。

というわけで、財布を取りに日本大使館へ。
現金は全て抜かれていたものの、各種カード、免許証などは無事に生還。
大使館の担当者にサンクトの悪徳警官のことを話したところ「あ~、あそこ危ないんですよね~」って、また一人やられたのね、という軽い反応。
日本人旅行者が結構カモられてるみたい。
その人からロシアを旅行する際の注意点を色々とうざいくらいにレクチャーしてもらったそうです。
そして帰り際、最後に一言「あ、あとお酒にも注意してくださいね。」

もう失敗しましたーみたいな。

ウォッカ・悪徳警官・スリの3発くらったSくん、夜飯の時「もう何も恐くないっす」と。
ですよね~。
残されたものはネオナチに暴行されることくらいだもん。

英語も通じないし、町の看板・標識など全部ロシア語で意味不明。
「ロシアで一人って大変ですねぇ」とシモニフにも同情の意を示しておりました。

こんなに色々起こらないと思いますが、平和ボケしている日本人の方、是非ロシアへ。
ついでに、SMコンビの最終日、空港に向かう為に予約していたタクシーが来なかったみたいです。(笑)
無事に日本に着くまで安心できない国です。

おしまいにSくんがお土産として持ってきてくれた、とんこつラーメン&高菜の写真を。
高菜がめちゃくちゃうまくて涙。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

爆笑。S,完全KO。一応免許証とか戻ってくるあたりが彼らしいですけど。思い出満載のいい旅ですね。傍目には最高です。

匿名 さんのコメント...

めちゃ面白い話だなー
たしかに、シモニフはたくましく生活してるってことやね。

でも、ロシア好感度かなり落ちました!(笑)

シモニフ さんのコメント...

Sくんは日本でちゃんと社会復帰を果たしているようなので、大変な悲劇ではありましたが、きっとナイスな経験だったことでしょう。
ここモスクワ最近一気に冷えこんできて昼間でも20度を下回ってます。
嫌な季節になってきました。