2008年8月16日土曜日

添乗員始めました

こないだの日曜日、大学の後輩Sくんがモスクワに遊びに来ました。
会社の後輩Mくんを連れての男二人旅。(SMかよ)

日曜にモスクワINで月・火をサンクト・ペテルブルクで過ごし、木曜にモスクワへ戻り、金曜に帰国というスケジュール。
日曜日の朝、モスクワ・ドモジェドボ空港に彼らを迎えに参上致しました。

着陸後、程なくしてゲートから出てきた久しぶりに会うSくん、さらに太ってました。(笑)
大学の頃はシモニフと同じくらいの体型だったのにねぇ。
変わるもんだなぁってほんとに驚かされるよ。

そんなSくん、
体だけでなく気持ちもたるんでしまったんでしょうか、後にここロシアで世の中の厳しさを思い知ることになるのです…

空港で彼らをピックアップして、そのまま市内観光へ。
空港は中心部よりもかなり南の方にありますが、市内に向かう途中に立ち寄れるポイント、雀が丘&モスクワ大学をまず訪問。
少し小雨が降る天気だったから、丘からの景色は正直良くなかったけど、「これがまたロシアっぽくていい」ってSくんは言ってました。
晴れ男シモニフ的には不本意でしたが、そう思ってくれるといいね。
日本は今めちゃくちゃ暑いから、雨模様のロシアの気温はちょうど気持ちいいくらい、だって。
住んでる身としては、もっと暑くなってくれよ、って思っちゃうけどね。
だって今8月だろ?

その後、昼飯にはロシア料理を。
定番のボルシチ、ピロシキ、ペリメニなどを食べて早速二人をロシア漬けに。
結構口には合ってたみたいだね。
折角モスクワまで来た人にまずいものは食べさせられませんからね。

昼食後は、赤の広場、クレムリン、アルバート通りあたりを散策して一日に寄れるところは一通りカバーできたかな、という感じ。
やっぱりみんなにやって欲しいのは、赤の広場入口のコイン投げ。
相変わらず、おばちゃんがみんなのコインを狙っているんだけど、あれはいつ見ても笑えるわ。
願い事叶いますように~♪
ってダイレクトでキャッチされたら、絶対叶わないだろ。

夜はウズベキスタン料理のレストランへ。
「ラグマン」という麺の入ったスープを注文したつもりだったのに、出てきたスープに麺は無し。
間違って「ハルチョー」という米が入ったスープを頼んでしまったみたい。
写真の通り、なぜか梅干しみたいなものも中に。

「ノン」というウズベク家庭の食卓には必ず出るらしいパンや、「プロフ」という伝統的なお米料理(ウズベク風ピラフ)、シャシュリクなどなかなか充実した民族料理を堪能。
「プロフ」はイメージしてたものと全然違ったけど、かなり美味。
やっぱり米だな、と。
でも、ニンニク入れすぎだろ。

久しぶりの再会を祝して、昔のサークル話から最近の恋愛事情まで、色々と語りながら飲み食いしていたところ、突然ミュージックスタート。

ベリーダンス、始まっちゃいました。
ウズベキスタンは旧ソ連と言ってもイスラム圏だから、ベリーダンスがあるのね。
嬉しい誤算ですが、目のやり場に困った。


ベリーダンスは女性の肉体の「丸さ」「ふくよかさ」を全面に押し出したスタイルを採るということで、結構太った人が踊ってたりするもんだけど、今回のおねーちゃんは二人共スタイル悪くなかったよ。
ボン・キュッ・ボン系でさ。
若そうだったし。
お店のウェイトレスを見ててもそうだけど、ウズベクの女の子は全般的にかわいい。

ちょっと距離近くて全体が写ってないですが、久しぶりの動画シリーズ、いきますか。
腰の動きに反応するシモニフ、ややはしゃぎ気味。




さて、Sくんの悲劇、一発目はこの後です。
何かというと、
そう、ウォッカです。

まさにロシアの洗礼。

ドライバーのシモニフはソフトドリンクで、SMコンビには普通に酒を飲ませてたわけですが、勧めてないのにウォッカ飲みたいっていうからさぁ。

「ウォッカ余裕っすよ。」って言ってがぶがぶ飲みまくってたSくん。
途中からだんだん発言も過激になってきて、便所から帰ってくる時も足元がふらついてたから、こいつやベーかなぁと思ってたら、やっぱり撃沈しちゃったね。

ホテルまで車で送って行く途中、窓を開けて外に向かってリバース。
おれのアコードちゃんの右後ろのドアがゲロまみれに!(笑)
ウォッカって味は甘くておいしいし、飲みやすいから、ついつい飲んじゃうんだよなぁ。
その気持ち、痛いほどわかるよ。
おれも学習能力無いから何度も何度も何度も死亡してるもん。


Sくん、後部座席で半分白目むいた状態で寝てるから、あれはほんと、完全にグロッキー状態。
ウォッカにKO負けです。

思えば、こいつと最初に会った時もおれが目黒の家まで送り届けたっけなぁ。
その時は車内にゲロつけられたから、今回の方がましだけど。

次の日からサンクト大丈夫かな、と心配しつつその日は帰路についたのでした。
そして、水曜日に再び会ったSくんのさらなる撃沈ぶりは、墜ちるところまで堕ちて、むしろ悟りの境地へ。

つづく

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

笑えるねー、SM。
俺は夏休み盆にとらなかったら、
ウォッカ飲みにいこーかね。

今宵のTOKYOは、世田谷たまがわ花火大会セヨ。

つづきを待つ。

From 今朝,お袋と4ヶ月ぶりに電話したバーコ。

rikako216 さんのコメント...

今回のシモニフブログ面白すぎです(笑)
笑えた~!Sくんの悲劇、続きが気になります。

匿名 さんのコメント...

Sのサークル飲み会初日の事件。思い出したわー。あったねー。あのときはシモウィンだったと思いますが、それにしても因縁づいてるね。次は何をやらかしたんだ??

にしてもSははるばるよく行ったね。先を越されてしまったわ。

シモニフ さんのコメント...

来てくれたことにとにかく感謝。
誰かいてもおれだったらモスクワなんて行かないもん。
とりあえずゲロはもうやめてくれ。