2010年3月9日火曜日

猫劇場

モスクワにあるサーカスでは、国立のボリショイサーカスとニクーニンサーカス(ツヴェトノイ・ブリヴァール)の2つが有名ですが、それ以外にも世界中でここだけにしかない猫専門のサーカスがあるのです。

先日、地球の歩き方をぺらぺらめくっている時にふと目にしたその勢いで行ってきました、猫劇場へ。

ちょうどお昼12時からの公演で、会場はさほど大きくありませんが、親子連れでほぼ満席状態。
非常に人気が高く内容もおもしろい、と聞いていたので、普段芸をこなすとは思えない猫達の珍しい姿が見られるのだろうと期待大でした。

ところが実際は、猫サーカスというのは名ばかりで、猫が主役というよりは人間が主役という方が正しい。
もちろん、猫が頻繁に出てくるには出てくるが、大した芸をやらないし、動きもワンパターン。
やっぱり猫は猫なんだな、というのが率直な感想。

大人が満足する内容ではないので、みなさんにはお勧めできないかなぁと。
これなら、普通のサーカスを見に行く方が楽しい。
ただ、小さい子供達はそれなりに喜んでいたようでした。
ロシアで子供向けプロモーションなんかを練る時にはサーカスで勉強するといいかもしれないなぁ。

公演には5,6人の芸人が出演していましたが、その中に定かではありませんが日本人らしき女性がいたんですよ。見づらいですが、写真の中央にいる人。
その人がバレエの動きを見せるシーンがあり、個人的にはそれがこの公演で一番良かった。
プロのバレリーナを目指したけれど、その夢をあきらめてこういう舞台に移ってきたのかなぁ。
厳しい世界でしょうから、手足の短い日本人にはやはり不利なのかもしれないね。
ロシアで頑張る日本人、ここにも見つけました。

臨時ニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000005-yonh-kr
我々日本人もよく利用する韓国焼肉屋の出口での犯行です。
世界中どこへ行ってもヤられる可能性はあると思うけど、それをミニマイズできるよう注意して行動しないと。

いつの間にか2年を経過したモスクワ生活。
折り返し地点を過ぎました。
安全第一。
健康第一。
公私ともに充実した時間を過ごして、悔いの残らない4年間にするんだ。

2 件のコメント:

ちっぽん さんのコメント...

みゃおちゃんだ~^^
ちなみにみゃおは猫アレルギーww

シモニフ さんのコメント...

ちっぽんさん、意味不明ですよぉ。

今度お宅のペットを見学に参ります。