2010年3月15日月曜日

Tennis Legend

先日、ここモスクワで往年のテニスプレーヤーによる、世界選抜 VS ロシア代表のイベントがありました。
その名もTennis Legends in Moscow。

出場選手は以下の通りでした。

●世界レジェンドチーム
・ジム・クーリエ(39歳):
最高ランキング1位、4大大会4勝(1992・1993全豪、1991・1992全仏)、2000年引退
・ゴラン・イヴァニセヴィッチ(38歳):
最高ランキング2位、4大大会1勝(2001全英)、2004年引退
・セルジ・ブルゲラ(39歳):
最高ランキング3位、4大大会2勝(1993・1994全仏)、2002年引退

●ロシアレジェンドチーム
・エブゲニー・カフェルニコフ(36歳):
最高ランキング1位、4大大会2勝(1996全仏、1999全豪)、2004年引退
・マラト・サフィン(30歳):
最高ランキング1位、4大大会2勝(2000全米、2005全豪)、2009年引退
・アンドレイ・チェルカソフ:???

一人だけロシア人しか知らない謎の選手が混じっていましたが、それ以外はみんなグランドスラムを獲っているすごい選手達。
特にサフィンは昨年までツアーをまわっていたので、現役選手と大差ない。
ロシアに来たからには一度はサフィンのプレーを目撃しなければならないと思っていたので、今回のチャンスをものにできてよかったですわ。

シングルスが2試合、ダブルスが1試合行われ、ロシアチームが勝利。
勝敗よりもなによりもぼくらがテニスに夢中になっていた頃のスーパースターのプレーを生で観戦できたことに満足したし、ほんとに貴重な機会でした。
引退してもやはりみんな上手いね。

ただ、カフェルニコフの体型だけはロシア人中年太りの典型で、その辺のスーパーで見かけても全く違和感ないただのおっさんでした。

おもしろかったのは、選手がマイクをつけてプレーしていたこと。
選手同士でジョークを言い合って会場を盛り上げてました。
他にも観客が選手のサービスをレシーブする企画やチェンジコートの合間の余興(ダンス・サーカス芸)がありました。
ダンス、こんな感じ。

イヴァニセヴィッチ拍手するも、サフィン興味示さず。(笑)

こうやってお客さんを楽しませないと、ただ真面目にプレーしただけでは集客できないということかもしれないね。
って、観客全然入ってなかったですけど・・・
基本的にテニス人口が少ないのと、チケット代が高いからだと思う。
来年はもうやらないかもなぁ。

ちなみに、本日ジャパンクラブのテニス大会がありましたが、残念ながらわたくしは30名中9位止まりでした。
とりこぼしがあってなかなか上位進出できないですね。

寒く暗い冬が終わり、モスクワにもようやく春が訪れようとしています。
今年はテニスだけでなく他のアウトドア活動も色々やっていきたい。

7 件のコメント:

ma さんのコメント...

サフィン!!!
素敵イベントですね。
ジョコラケットなじみましたか。

シモニフ さんのコメント...

ジョコラケやっぱり重いかも。。。

さんき さんのコメント...

記事と関係ないけど、爆発事件は大丈夫かいな?地下鉄経験者として、それなりに恐怖を覚えましたわ・・

シモニフ さんのコメント...

はい。
無事です。
しばらくは場所を選んで行動しないと怖いね。

すどまる さんのコメント...

おひさ。
俺でも知ってる選手ばかり、すごいね!!

丸尾さんが結婚式で平井堅のポップスターを歌&踊りたいと言い出したの知ってる?
おかげで俺と中尾と丸尾でダラダラ練習中です。今日も夜、スタジオで練習です。
丸尾さんの美声は絶好調で、当日ドン引き必至です。
ではでは、テロに気をつけて!
本田啓祐盛り上がってますかー!?

シモニフ さんのコメント...

それは大変なことになってるなぁ。
Love Phantomではなくて、まだ良かったか?
楽しそうだなぁ。
参加できず残念でなりません。
新婚旅行でモスクワに来いって言っといて。

すどまる さんのコメント...

今週も練習す。
丸尾さんは奥さんがオメデタ状態で新婚旅行計画は今のところないようです。
家族3人でモスクワに行くよう言っとくわ!