2010年3月14日日曜日

モスクワ川クルーズ

モスクワ観光のお勧めの一つにモスクワ川クルーズがあります。
昨年の8月に初めてクルーズ体験してきた時の写真がこれら。


モスクワ大学

ピョートル大帝記念碑

救世主キリスト聖堂

クレムリン

聖ワシリー聖堂(中央の奥)

この川は市内をうねうね蛇行しながら流れているんですが、モスクワの名所をかなりカバーしているのが観光客にお勧めできるポイントですね。
モスクワ在住の我々にとっても、川から眺める景色は普段とは違った見え方をするので新鮮に映る。
川沿いにいくつかの船着き場があり、どこからでも乗り降り可能。
クルーズ船の売店でスナックや飲み物が購入できるので、ビール片手に友達とだべりながら、モスクワをエンジョイできて満足度は高いと思うね。
夏季限定(5月~10月)で楽しめるものなので、夏の風物詩として1年に1度は来たいです。

と、思っていたら、昨年11月にモスクワ川砕氷船クルーズが登場したのです。
冬本番になると凍結してしまうモスクワ川ですが、その氷を砕きながら突き進んでいく新たなクルーズ船が誕生したと聞けば、行かないわけにはいかない。ということで、先週冬クルーズ体験してきました。

このクルーズはホテルチェーンのRadissonが始めたもの。
http://eng.radisson-cruise.ru/
スターリン様式の建築物として有名な旧ウクライナホテル(Radisson Royal Hotelとして本年開業)の裏から出発。夏と同様のコースですが、途中下船不可で2時間半かけて往復します。

そもそも夏版とはコンセプトが違い、こちらは食事付の本格的で優雅な(?)クルーズとなっていて、船内も御覧の通り洗練されている。さすが高級ホテルがマネージしているだけあると思った。

クルーズ自体は夏同様に良かったです。
写真のように氷が張っていたエリアはほとんどなくなってしまっていたので、真冬に来た方が楽しめたかもしれないけど、景色は充分堪能できたし、食事・雰囲気共にグッド。英語を話せるスタッフもいたし。
価格レベルも食事付で昼1,000ルーブル、夜1,500ルーブルというのは悪くない。
旅行者はもちろんのこと、モスクワ市民もパーティーやデートで利用する価値大でしょうね。

これで季節を問わずモスクワ川からの街並みを観賞できるようになりました。
こちらにお越しの際はツアーに組み込んでおきますので、是非モスクワまで足を伸ばしましょー。
あと2年間のうちにですよ。

0 件のコメント: