2011年5月21日土曜日

Birthday in Barcelona

初のスペインはバルセロナへ。
ナポリから近距離だし、マドリッドやアンダルシアは別の機会にまとめて行こうということで。

ここは超がつく程の大都会。
Cathedralのあるゴシック地区以外に歴史的という要素はないが、芸術の町と言われるだけあって、しっかり区画整理された街並みは美しい。空港は広々としてきれいだし、地下鉄他交通機関や治安も問題ないのでとても観光がしやすかった。

到着と同時にとにかく見に行ったサグラダ・ファミリア。
上から見下ろすバルセロナもなかなかのもの。
ガウディの意図通り、内部は外からの光を多く取り込みとても明るい。
教会という感じはしないが、これはこれで新鮮なので良い。

スペインと言えば、ということでフラメンコを観賞。
これが本当に素晴らしかった。
踊りにストーリーがある。
踊り手の真剣なまなざしに吸い込まれるようにショーにのめり込んでしまった。
臨場感も抜群ですごく見応えがあり、「情熱の国」を最も感じる瞬間だった。
結局、二晩続けて見に行ったよ。

もう一つのスペイン名物である闘牛は訪問時に開催されておらず、見ることは叶わなかったが、サッカーのFC Barcelona(通称バルサ)の試合を観戦できた。現在世界No.1のクラブチームと言えるバルサの試合はサッカーファンでなくとも目にしておきたいもの。事前にどうしてもチケットを確保できず、当日の朝2時間半並んでようやくゲット。
同じくバルセロナをホームとするRCD Espanyolとのダービーマッチだったが、エスパニョールのファンは全く見当たらず。バルサのファンで10万人収容の会場は満員御礼。
ただし、シモニフのような観光客も大変多い印象。
コアなファンも当然いるが、熱狂度で言えばローマで観たラツィオの方が断然上。
アナウンスや音楽などもアメリカンスポーツのようにエンタメしていたので、少し拍子抜け。欧州サッカーの硬派な雰囲気を味わいたければバルサは少し違う。
それにしても、これだけ世界に名の通ったチームに限った話かもしれないが、サッカーはとても大きなビジネスなんだと思ったよ。

バルセロナには美しいビーチがある。
ロシア人にとってこのビーチの存在というのは観光において最も重要な要素。
らしい。
気が滅入りそうな長い暗黒の冬を超え、心地良い季節を迎えれば、太陽の降り注ぐ海で羽を伸ばしたいと思うのは実に自然な心理だとロシア生活を送るなかで思うようになった。
そういうわけで、ここバルセロナも彼らには非常に人気の高い観光地。
09年データですが、ロシア人の海外旅行先トップ10は次の通り。
1位 トルコ
2位 エジプト
3位 中国
4位 フィンランド
5位 ドイツ
6位 イタリア
7位 スペイン
8位 ギリシャ
9位 タイ
10位 UAE
1,2,9位についてはビザが不要あるいは現地の空港で取得可能という事情もあるが、ビーチ目的というのが表れていると思う。
トルコの場合首都のイスタンブールよりもアンタルヤやアランヤなどが人気だし、エジプトもカイロではなくシャルム・アッシャイフやハルガダという具合。

5月1日にモスクワからローマに渡り、5月9日の誕生日はバルセロナで過ごした。
戦勝記念日のロシアは例年通りのお祭り騒ぎだったようで。そして、夜は恒例の花火。
おそらく来年は日本!(だと願いたい)
最後のモスクワでの夏を思い切り満喫することにしよう。

2 件のコメント:

さんきゅう さんのコメント...

おお、バルセロナ!
サッカーうらやましいなあ、

久々に覗きにきたら、色々と巡ってたんだねえ。ポルトガルも是非・・・

ラストサマー、エンジョイしてくださいね~

シモニフ さんのコメント...

そうです。今のうちです。
バルサは強いよねぇ。世界一のチームを目の当たりにできて満足。
そっちはそっちでBBQ楽しそうだったなぁ。