2008年5月3日土曜日

エドでエド

アッサラーム・アレイコム!
只今シモニフ in ヨルダンでございます。
休暇を利用して友達夫婦を尋ねてモスクワからひとっ飛び。
4時間後にはヨルダンの首都アンマンまで来れるんです。
ヨルダンは人口600万弱の小さな国。サウジアラビア、イラク、シリア、パレスチナ、イスラエルに囲まれた政治的に重要な位置にあるんだ。イスラム教徒が9割を越える国だけど、イスラエルとも国交があって、きな臭い中近東エリアでは最も中立的な立場をとっている国と言っていいんじゃないかと。
昔一度ヨルダンには来たことがあったんだけど、その時は仕事。今回は本格的に観光目的&友達と遊ぶ為にやって来ました。

一昨日はアンマンをぐるぐるして、昨日から一泊は世界遺産に登録されているペトラ遺跡に行ってきました。
ペトラはアンマンから南に250kmくらい行ったところにあって数々の遺跡が残っているんだけど、そもそも何の為に造られたのかちょっと調べたけど、あんまりよくわかんない。
難攻不落の秘密の要塞とか遊牧民のナバタイ人やベドウィンによって栄えた中継都市とかいう説明はあるんだけど、まあよくわかんないわ。
ペトラは『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のロケ地として使われたことでも有名。
日本ではマイナーだよね。ここまで来る日本人なんてよほどの中近東マニアか世界遺産好きだけだと思うけど、ペトラは世界の七不思議の一つにもなっていて、ヨーロッパの観光客なんかはよく来るみたいです。今は観光シーズンだけあって、いっぱい団体客見かけました。友達夫婦は何度もペトラ来てるんだけど、今回が一番混んでるって言ってた。

ペトラ2日間かけたけど、いやーほんと良かったよー。
ペトラはギリシャ語で岩という意味なんだけど、その岩をくりぬいて造った数々の遺跡群には圧倒されちゃうね。
楽しげな写真見てよ。
カフィーヤ(アラブ版ターバン)でビンラディンばりのテロリストスタイルになったシモニフ。なかなかいいでしょ?
3枚目の写真、3人揃って何やってるかわかる?
そう、「グーーー!」やってます。
エドはるみ。
バックにあるのがエド・ディルという名前の遺跡だから、
『エドの前でエドをやろう!』
というノリだけで撮った素晴らしくアホな写真です。
でも、ぼくら3人とも誰もエドはるみのことよく知らないんですよ。
ただ、「グー」が流行ってるっていう情報だけで、各自思い思いのエドはるみポーズをやったというわけ。
どれが一番エドってる?
みんなの意見を聞いてみようということになったので、是非投票をお願いしまーす。
シモニフに清き一票を!

というわけで、ロシア全然関係ありませんでしたが、とりあえず中近東のこんなところにもロシア人の団体旅行者を発見しました。景気の良さの表れかな。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グーグ、グー ホップステップジャンピング
グーでHISのCMもやっていますね。かなり印象的な表情なエドハルミ 表情筋がかなり発達してることでしょう。
エドでナイスなポーズですね!楽しそう☆
ぺトラ遺跡すごそうですねー。
昔の人のやることはスケールが大きいもんだー。

匿名 さんのコメント...

おう。お疲れ様です。元気そうで何より。
ようやっと家のPCから見えるようになりました。いやいや、読みごたえありますな。
それにしてもシモニフはいろんな意味でタフだね。俺はたぶんロシアなじめないだろうな・・・。

そういやバリカンどう?
ではでは。

匿名 さんのコメント...

シモニフ。
ペトラもいいが、アブラもいいぞ。
ドバイで待ってます。

ところで写真を見る限りでは嫁、かなり太ったような…

匿名 さんのコメント...

イスラームの香りと喧騒が伝わってきますね。ロシアからはそんな場所にもすぐいけるんだね。楽しんでそうで、うらやましい

エド似は、奥さんに1票。
ちなみに、遺跡のエドは相当の歴史を持っているのに対して、日本の一発芸系芸人の賞味期限はかなり短くなってきてるから、エドもどのくらい出続けるかどうか・・・

シモニフ さんのコメント...

こんなところにいるとヨルダンみたいに暖かい国の太陽の光を浴びるのは気持ちがいいもんです。5月のくせに昨日のモスクワ一瞬雪がちらついたもん…
友達夫婦は二人共元気にしてましたね。
嫁は太った感じはしなかったけどなあ…
昨日はメドベージェフが宣誓を行い、ロシアの新しい大統領になりました。プーチンは首相へ。
明日はシモニフ一つ年を重ねてしまいます。
おやじまっしぐらっす。
バリカン、好調だよ。TKS!
先日送られてきた週刊ポストでエドはるみがセミヌードでポージングー!してました。こんなもん袋閉じにすんなよ。

匿名 さんのコメント...

太ってません!!

ていうか、シモニフからは「やせた」って
お言葉を頂いたし☆

シモニフ、日本ではもう日付が変わったね。
HAPPY BIRTHDAY!!
素敵な1年を◎

あ、死海もアップしてよ。
ロシアと関係ないけど。。。
もっとヨルダンの宣伝よろしく!