2008年5月25日日曜日

CLを終えて

テリー、PK滑ったろ~
ドログバ退場くらうし、シェフチェンコ出ねーしよー。
あー、むかつく。

21日のチャンピオンズリーグ決勝当日はモスクワ中心や会場周辺にはよりつかず、我が家でじっくり観戦していたので、イギリス人の盛り上がりっぷりは確認できず、でした。
ただ、イギリス人が大量に入って来ていたことは間違いないです。
ロシアに入国する為には国籍が旧ソ連以外の場合はほとんどビザが必要なんだけど、今回は特別措置として、決勝のチケットを持っている人はビザ無しで72時間以内の滞在が許可されたから。
何万人もイギリス人が入ってきたはずだから、多分、ホテルが取れなくて野宿してた人もいたんじゃないかな。 かわいい女の子だったら喜んでうちに泊めてあげたのに。

ちょうど試合の前日に、日本ではあまり馴染みがないと思うけどKempinskiというドイツ系(だったかな)の高級ホテルに会議で行ってたんだけど、モスクワの中心部は道路もすごく混んでたし、観光バスも多かったです。
実はこのホテル、以前、チェルシーが利用したことがあって、他にもバルサかレアルのどっちかも使ってたと聞いていたから、選手に遭遇できたりするんじゃないかと微妙に期待していたんだ。でも、そんなに甘くなかったね。
面識があるホテルのイベント担当者にこっそり聞いてみたら、チームはここには宿泊してなくて、大会スポンサーのみが泊まってるとのことで、残念ながらシェフチェンコとシモチェンコの夢の2ショットは激写できず。
でも、さすがにホテルの中も外も盛り上がってる感じだったよ。
ちなみにこのホテルでは部屋が当然満室でキャンセル待ちが100人以上いたんだって。ひえ~。

サッカーと言えば、6月にはスイスとオーストリアでEURO2008があるよね。
ロシアもイングランドを蹴散らして出場することになっているから盛り上がりそうです。
ロシア代表監督はそう、名将ヒース・ヒディンクです。
オーストラリア VS 日本の苦い思い出がよみがえるね。
ヒディンクはこっちではSAMSUNGの広告に出てて、例のガッツポーズをTVCMでやってるし、彼の看板も町中でしょっちゅう見かけます。
いつかイタリアあたりがモスクワに来たらロシア代表の試合も見に行きたいな。

ちょっと脱線しますが、21日はチャンピオンズリーグ決勝でもあり、バックストリート・ボーイズのコンサートでもあったんだよね。
たまたま両方のポスターが並んでるのを見つけて、それがこの左の写真です。
ロシアの娯楽はバレエなんかももちろんあるけどコンサートも結構あります。
24日はKISSのコンサートだったし。
来月はレニー・クラビッツとかFAT BOY SLIMも来るし、その他いろんなジャンルからたくさんの有名人が来てます。
微妙に絶頂期を過ぎた人が多いという説もありますが、まあそれはよしとしようか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

back street boysもロシアにくるとロシアカラーにそまるのですね。広告がダイナミックだー。Back Street Boysってメンバー1人ぬけました??もしかして??