2008年5月19日月曜日

シモチェンコです

暖かくなったと思ったら急に0度近くまで冷え込んだり、よくわからない気候がだらだら続いていたモスクワですが、徐々にではあるけど、気温も日差しもぼちぼち春真っ盛りという感じになってきました。タンポポ?が町の至る所にいい感じに咲き乱れてきれいです。

土曜日、サッカー観戦に行ってきました。
ロシア人気No.1スポーツは誰に聞いてもサッカーだから、その雰囲気を味わいたくて。
観に行ったのは、ロシアのカップ戦の決勝、CSKAモスクワvsアムカル・ペルミ。(ペルミというのはウラル山脈西側の麓にある都市です)
日本で言えば天皇杯とかナビスコカップの決勝という感じかな。
観戦する席の場所によってはフーリガンのような連中に巻き込まれることがあるから、こっちでサッカーを観に行くのは結構危険と言われてます。
でも、今回は午後3時からの試合だったし、同僚のロシア人達と一緒に行ったので、全く問題なかったです。
会場はどっちのホームスタジアムでもないんだけど、場所がモスクワだけに地元のCSKAを応援する人がほとんどで、完全にホーム状態。
一緒に行ったやつらもCSKAファンだからとりあえずシモニフもそっちを応援。
クラブ名のCSKAは「ツェスカ」と読み、陸軍中央スポーツクラブの頭文字をとったものだそうです。陸軍て・・・
欧州チャンピオンズリーグにも出場しているロシア・プレミアリーグの強豪チームで、ロシア国内では人気・実績共に上位クラス。
2000年代に入って毎年のように優勝争いをしていたけど、今年は6位くらいに落ち着いてて、逆に相手のペルミは2位につけてるらしい。

試合は後半動き出した。ペルミが2点立て続けに奪って、これは決まりかな、と思ったら今度は立て続けにCSKAが2点取って同点。
その後は延長戦でも点が入らず、PK戦にもつれ、結果CSKAが見事チャンピオンになりました。
展開的にかなりアツい試合だったから、会場も大盛り上がりで、選手のことは全く知らないシモニフも充分楽しめました。
席がグラウンドに近くて選手の表情まで見れたのがまず非常に良かったね。
それと、発炎筒が炊かれたのはいかにもヨーロッパっぽくて良かったわ。ロシアだけどね。
それにしても、サッカーってほんとに凄いと思ったな。
日本でサッカー観戦行くことないから、なおさらそう思いました。
このスポーツはほんとに地球を動かせるね。凄い。

ロシアのプレミアリーグは全16チームで、モスクワにはそのうちの5チームがあります。
ちょっとサッカー見てる人なら、スパルタク・モスクワというチーム名聞いたことあるんじゃないかな。
90年代は超強くて敵無しだったスパルタクもここ数年は低迷しているらしい。
ロシアで最も人気の高いチームがこのスパルタク・モスクワで、そのホームスタジアムはルジニキ・スタジアムといって8万人以上収容できるロシア最大の多目的競技場です。
そしてこの会場で、21日にはついにあのチャンピオンズリーグ決勝が行われるんです。
ご存知の方も大勢いるでしょう、マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシーのイギリス対決です。
もうかなり前から広告を見かけてたけど、最近はその数も増殖していてモスクワ中で大会を盛り上げようとしている感じ。
自分の住む町で決勝を観れることなんてないから是非とも行きたいところだったんだけど、チケットは十数万円もする高いものしか取れないから、観に行くのはあきらめました。。。

でも、少しでもその雰囲気を味わいたくて「Champions Festival」なるイベントに足を運んでみました。
17日~21日試合当日までの5日間、赤の広場で行われていて、土曜日サッカー行く前に寄ってみたんです。
少年達のフットサル大会、グッズ販売、過去のチャンピオンズリーグ名場面上演、などで決勝戦を盛り上げてました。
シモニフが一番気になったのは本物の優勝トロフィー展示。
実際にトロフィーの横まで行くことができるんだけど、行列ができていたので仕方なく断念。
おもてからじーっと凝視して目に焼き付け、写真だけ取りました。
本物の”Big Ear”を5m以内で見れたのはサッカーマンじゃないシモニフ的にもなかなかシビれたね。

さあ、あと数日に迫ってきましたが、みんなはどっち派?
個人的にはマンUなんて全然駄目。
当然、チェルシーでしょ。
ロシアの石油王・アブラモビッチがオーナーだからじゃないよ。
男の中の男(というか男っぽいだけ)ドログバが凄い。名前の響きも好き。
そして、なんといっても、ウクライナの至宝・シェフチェンコを応援せずにはいられないでしょ。
21日はシモニフ改めシモチェンコでいくよ!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おとといロシアで決勝戦がありましたよね?
サッカー詳しくないので
チーム名がわからないのですが
イングランド対イングランドの試合。
観に行ったんですか?
うちの旦那は
午前3時半に起きて
朝まで観てたみたいですよ~
そのあと、がんばって出勤してました・・・

taikin さんのコメント...

おひさしぶり。
げんきでやってるか?

チャンピオンズリーグの時の街中はどうだった?やっぱアホなイギリス人いっぱいいた?

そういやあのマトリョーシカのタンブラーおもしろいな。

そのうちロシアいけるといいな~

匿名 さんのコメント...

お久しぶりのあひるちゃんです。
シモニフ、改めてお誕生日おめでとう!
聖地巡りに、サッカー観戦♪
楽しそうで何よりだよ(^-^)/
あ!バッジョのビデオ、いつでもまた貸すからね(強引)♪

恵比寿の送別会の模様を、未だに編集せず
一人ビデオテープを見て楽しんじゃってテープゆるゆるなんですけど・・・
SOMEDAY!
必ずあなたに届けます☆
間違いなく、ノーカットで。

素敵な週末を♪

シモニフ さんのコメント...

taikin、投稿待ってました。遅いよ。
そういえば、もらった国旗、日本に忘れて来てしまったぜ。今後帰国した時に持ち帰ってシモニフ邸に掲揚します。

あひるちゃん、編集、まいていこう!

最近、NHKの朝ドラ"瞳"がアツいなぁ。