2008年5月11日日曜日

Holy Land

ヨルダン続けます。
ペトラと並んでヨルダン観光のハイライトはDead Seaでしょう。
海水の塩分濃度が約3%であるのに対して、死海の濃度は約30%。
生物が生息できない環境ということで、死海の名前の由来もずばりそこです。
死海といっても海ではなくて内陸の大きな湖で、レバノン山脈からヨルダン川を下って流れてくる水が死海に辿り着きます。
その湖面はなんと海抜マイナス約400mの位置にあるんです。
塩分濃度が濃くて浮力が大きいから、人間が死海で沈むことはできません。
「死海に浮いて読書」のシーンにシモニフもチャレンジ。
これ定番ですね。
とりあえず塩水を一杯体に浴びてシモニフ改めシオニフになっておきました。くだらねー。
海水をちょっとなめて味見してみたんだけど、ほんとーーーにしょっぱい!
あまりに塩辛くてすぐにおえーって吐き出したもん。あれはやばいよ。
すり傷なんかあったらきっと痛くて大変だと思う。
ペトラで結構肌が日に焼けてたから痛いかなと思ったんだけどそっちは大丈夫でした。
友達は運が悪いことに海水が目に入ったもんだから、超痛がってダッシュで目を洗いに行ってたもんね。
写真でおれらの後ろの方で思いっきりクロールしてるやつらは一体何者なんだろうか…
あいつら絶対目に海水入って後悔してるって。
ヨルダンのお土産として、死海の塩やその塩分をたくさん含んだ泥を使った石鹸や化粧品などが定番。
泥は良かったよ。
写真のように泥を体に塗りまくって、その後海に入って泥を洗い流す。
お肌がほんとにつるつるになって一瞬若返ったような感じです。

この死海を有しているのはヨルダンだけではありません。
ヨルダンから死海をはさんだ対岸にはイスラエルを望むことができます。
シモニフが最も訪れたい国の一つ、イスラエル。
ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の三大宗教の重要な聖地があるエルサレムにはいつか絶対に行きたいと思ってます。
ただし、イスラエルに行ってパスポートにスタンプを押されてしまうと、他のアラブ諸国への入国ができなくなってしまうんです。
イスラエルに行った後ドバイにでも遊びに行こうーと思ってもNG。
パスポートにスタンプを押されないようにその場で別の書類を作ってもらうこともできるようだけど、それも係員によって対応がまちまちみたいだから、誤ってパスポートに押されてしまいかねないみたいです。だから、絶対にアラブ圏に行かないこと確定な人やパスポートが切れそうな場合に行く方がほんとは安全。
んー、でもロシアにいるうちに必ず行こうと思ってます。
今回もヨルダンの宣伝に徹してロシアをまたしても無視してますが、今度ロシアとユダヤ人についてちょっと考えてみたいなと思ってます。
あ、でもそうそう、死海の博物館に行った時に、ある展示物の説明のちらしが置いてあって、アラビア語と英語はもちろんあったんだけど、残りの2つがドイツ語とロシア語だったんだ。
数ある欧州の言語を出し抜いてロシア語とは…
ロシア人観光客がやはりここヨルダンまで進出してきているんでしょう。
その博物館の横には展望台とレストランがあって、そこから見る死海&イスラエルの山々の景色はほんとに最高でした。
直線距離にして「エルサレムまで34km」という表示が展望台にあり、近くて遠い聖地に行ける日を夢見ていました。
パレスチナもほんとに目と鼻の先に見えたけど、そういうところで昔からドンパチやってるわけだもんね。
みんな仲良くいこうよと思うけど、アラブとイスラエルの問題は非常に根が深くて、いつも行ったり来たりで全然前進しないから難しいです。

この日は死海に行く前に、モーゼ終焉の地、ネボ山に行っていました。
モーゼは三大宗教のいずれにも最も重要な預言者の一人です。
「旧約聖書」の「出エジプト記」によれば、モーゼはエジプトで奴隷として苦しめられていたイスラエルの人々を神の命令によってエジプトから連れ出し、約束の地カナンを目指したそうです。
イスラエル人は40年間シナイ半島をさまよった後カナンに到着しますが、モーゼは到着を前にこのネボ山で没したと言われています。
ネボ山まで車を走らせている間に通るエリアは、Holy Placeと呼ぶにふさわしい光景が続きます。
イスラエル人達がここを歩いて約束の地を目指した姿が目の前に浮かんでくるような、過去にタイムスリップしてしまいそうな、そんな感覚になるんだ。
ヨルダンには他にもヨハネがイエスから洗礼を受けた場所やロトの洞窟など聖書に登場する場所もいくつかあって興味がある人や敬虔な教徒の人には魅力的な国だと思う。
Mount Neboの山頂にて、シモニフ改めシモーゼとして中東和平を祈ったのでした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

死海の海クロールする人すごいですね~
ものすごくきになります。ゴーグルでもしてたんだろうか・・・??

3大宗教シリーズについても書いてください。アーメン。

匿名 さんのコメント...

シモニフが聖地好きとは、今回初めて知りました☆

モザイクの壺はリクエストあれば、いつでも買っておくよ!(笑)

次回はイスラエルで会いましょう。またその日まで!

シモニフ さんのコメント...

ヨルダン、正直あんなにいいところだとは思わなかったなあ。
みんな笑顔で明るいし、英語が通じるし、生活環境もいいし、物価も悪くないし。
アンマン全然アリだね。
ほんとロシアって住みにくい国だなって思います。
ところで、このブログへのコメントを自由に書けない、という苦情をちょくちょく受けるんですが、ブログの設定上は登録など不要で誰でもどこからでも書き込めるようにしてあるので、多分アクセルする場所によって何か制限があるんだと思います。会社からは無理とか。
懲りずにトライしてみてください。

匿名 さんのコメント...

はじめて投稿させて頂きます。
恵比寿での送別会に参加させて頂いたSです。
色々と行っているみたいだね。
昔インドの聖地に行ったときに、周りの人が「オム・シバ!オム・シバ!」を連呼していて、どういう意味かよくわからないまま、サンプリング世代としては、今も「(爆)」という意味合いで「ボンシバ!」を使っています。
ボンシバ(爆)!

シモニフ さんのコメント...

恵比寿のSさん、
元気してる?
このシモニフがいくら爆笑問題に似てるといっても、ボンシバとは呼ばないように頼みますよ。
仕事でモスクワに来る時には連絡ちょうだいね。サンプリング派的にロシアのクラブにでも潜入してみようぜ。

匿名 さんのコメント...

シモニフ、ヨルダン土産のワイン、ありがとう!中東産ワイン、初めて飲んだけど、旨かったよ!