2008年4月22日火曜日

50代で死ねるか

80歳まで必ず生きようとは思わないシモニフだけど、「59歳で死んでもいい?」って聞かれたらそれはさすがに短いかなと思っちゃう。
ロシア人男性の平均寿命、それはなんと59歳なんです。
おいおいみんな会社勤めてる間に死んじゃうのかよ~ってびっくりだよね。
女性は73歳でそれなりに高いけど、世界一長寿の日本(男性:79歳、女性:86歳)と比べるとかなりの開きがあるよね。
ここまで低い理由の一つは気候じゃないかな。
厳しい冬は外がマイナス数十度で建物の中は20度以上あったとして、しょっちゅう出入りしたりすれば、これ普通に体に良くないでしょ。
それから、ロシアは自殺者も多い。人口比の自殺率ではリトアニアに次いで世界2位。
寒い季節が長くて、曇りや雪が多くなれば、太陽が顔を出すことがない。
そうなるとさすがのロシア人もかなり憂鬱な気分になるそうだ。
冬はお店の店員の態度が悪くなるって言うし、本当に精神的にだめになってしまった人は自ら命を絶つこともあるということみたい。
男の人についてはなんといっても主因は酒と言われてる。
ロシア人で酒の弱い男をシモニフは見たことがありません。みんなかなり強いっていう印象。
ロシアと言えばウォッカだけどアルコール度数は40度あるから、飲み過ぎればさすがに健康に良くないじゃない。
生活習慣病による死亡者数ではロシアが世界1位なのもアルコールのせいと言われてます。
ソ連崩壊による市場経済移行後は新しい生活に順応できない人がアルコールに依存するというケースも多かったらしい。
そこから離婚や自殺につながっていくということもあったりなかったりだったんだって。
個人的にウォッカは好きだし、下の写真の真ん中にあるルースキースタンダルトなんてすごくおいしいんだ。
ついつい飲み過ぎちゃってこれで何回か死亡してるけどね。
でも最近は健康志向もあってウォッカではなくてビールなどの軽い酒を飲むロシア人がかなり増えているんです。
だから男性の平均寿命も59歳とはいえ実はこれでも少しずつ伸びてるんだよ。
でも、街歩いてるとビール瓶片手に飲みながら歩いてる人よく見かけて、あの瓶で殴られないかなあっていつも微妙にびびってるんだけどね。 むこうは酔っ払ってるから目が合ったら襲い掛かってきそうで怖いんだよね。
こっちのビールは味もそれなりにイケるし値段も安いからビール好きの人は不自由しないよ。
一番メジャーなロシアのブランドはなんと言っても『バルチカ』。
種類がたくさんあって、0番から10番くらいまで番号がついててそれぞれアルコール度数や種類が微妙に違うんだ。
上の写真は全部ビールなんだけど番号が入ってるやつがいくつかあるでしょ。それがバルチカ。
3番がその中でも定番なんだけど、一本100円しないくらいで買える。
他にもザラターヤ・ボーチカ(上段右・下段右)もどこに行っても売ってる定番ブランド。
日本のビールも高級スーパーにいけばちょいと高いけど数種類買えるから飲みたくなれば飲むことも可能。
でも、写真のキリン一番絞り(ICHIBANという名前で売られてた)はバルチカと同じくらい安かったな。(量が少し少ないからかも)
ちなみに一番絞りとルースキースタンダルトの右にある酒は先日中国に行ったというウクライナ人からプレゼントされたもの。
中に入ってるのなんだかわかる?
ヘビです。
裏側がこっち向いてるのわかるでしょ。
いらねーよ、と思ったんだけど断るのも悪いし、おれ巳年だからなぁ、とか思ってもらっちゃてさ。
健康に(特にあっちの方に!)いいから飲みなと言うから一杯飲んだよ。
よっしゃー元気出てきたー!!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蛇が入っているのね!!ニョロロー♪
やっぱり強いアルコールたくさん飲むと長生きできないのね。気をつけなくっちゃね!シモニフ。テキーラの飲みすぎも良くないぞっっと。
さてさてロシアの自殺率が高いなんてびっくりしました。天候と気分は大きな要因なんだね。フィンランドの方も暗いから多いんだね。ムーミン谷もどんよりなのかしら?

シモニフは憂鬱になったりするの?

シモニフ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
シモニフ さんのコメント...

あ、さっき自分のコメント削除したんだけど履歴残るんだ。なんか変な感じだね。

アデージョさん、I have.
冬が来たら、憂鬱のゆうちゃんと自分を呼びたいくらいになるかもしれませんが、今のところ元気ですよ。今日32歳に間違われたのはショックでしたが。
おっしゃる通りウォッカだけじゃなくテキーラ飲みすぎて踊りすぎて死亡するのも良くないですもんね。
が、今ちょうど飲んで帰って来たんですよ。今日もルースキースタンダルト飲まされたな~。ロシアにいる間に寿命縮まると思います。

匿名 さんのコメント...

鬱と太陽ってものすごく関係してるらしいですね~
前TVで観たことがあります。
私の母も更年期障害で鬱が何年か続いたのですが、
やっぱり冬がひどかったです(**)

シモニフさんはお酒を飲むと陽気になるのを
思い出してしまいました~
居酒屋でクロールを始めたときは
衝撃的でした (笑)

シモニフ さんのコメント...

パレプラさんの膝の上でクロールしてたのが昨日のことのように懐かしいです。ちとふなの笑笑でしたね。
日本では飲みすぎて次の日に激しい二日酔いになっても必殺の点滴注入でなんとかなったけど、こっちではそうもいかないから気をつけて飲まないとな、と思ってます。
今日は先輩夫婦と赤ワインを3本空けていい気分です。