2008年4月15日火曜日

Red Square入口のおばちゃん

土曜日に赤の広場とクレムリン行ってきました。
こっちで知り合った日本人の女の子にガイドお願いして昼間から夜まで付き合ってもらいました♪
赤の広場に向かう途中はジュースやアイスクリームが売ってる売店とか、マトリョーシカや絵葉書やら売ってる露店があったり、観光地っぽい雰囲気も少しあってロシア語以外の言語が割りとよく聞こえてくるよ。でも、アレクサンドロフスキー公園というモスクワっ子の憩いの場みたいなところがすぐ横にあるからロシア人も普通にたくさん集まってくる場所です。(写真はその公園とそこにある『無名戦士の墓』)
赤の広場の入口にヴァスクレセンスキー門というのがあります。そこを通って広場に入っていくんだけど、そのゲートの直前にそんなに大勢ではないけど常に人の群れができている場所があるんだ。
そこは、ロシアの全道路の起点になっている地点で、地面には丸い円が描かれていて、その中心から赤の広場の方を正面に見ながらコインを後ろに投げると願い事が叶うと言われている。
で、次から次といろんな人がコインを投げにやって来るんだけど、その人達の背後に忍び寄るおばちゃん軍団に注目。
なんと人が投げたコインを地面から取り上げて私腹を肥やしているのだ。
写真を見てよ。子供が折角投げたコインを地面からすかさずピックする老女の姿を。
子供の願いが台無しじゃないか~。
普通に大人もコイン投げまくってるけど、こんなんで願い事叶う気しないよね。
ウケるのがさ、投げたコインを地面に落ちる前にダイレクトキャッチする時もあって、超笑えるんだよねこれが。
しかも、おばちゃんの動きが速い速い。速攻でコインゲットして「はい、次お願いしまーす」ってなもんよ。
さらに目もいい。コインは1、2、5ルーブルの3種類の他に補助通貨であるコペイカも1、5、10、50の4種類あるんだけど、日本の銭みたいなもんで、1ルーブル=100コペイカだからほとんど価値がないわけ。
だから、コペイカが投げられても一瞬でそれを見分けて一切取りに行かないんだよ。
でも、たまに間違えて取りに行って、あ、違った、って気付いてもとのポジションに戻っていくっていう。これはこれですげー笑えるんだけどさ。
それにしても、この日一番のヒットだったなぁこのおばちゃん達。
好景気で世界一物価が高いと言われてるモスクワでもやっぱり生活苦の年寄りなんかも大勢いるんだな、っていう少し寂しい気持ちにもなったけど。
でも、やっぱウケるな。
さあ、広場に進入だぜ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本人の女の子ガイド!!
さっそくロシアンラブの予感じゃない?
うふふ♪後日談、楽しみにしてまーす☆

匿名 さんのコメント...

おそるべしロシアおばちゃまパワー。きれいな色のコート着ているのにねー。
広場の先が気になります。気になります。

シモニフ さんのコメント...

ミワーコフ!
そっちも男関係しっかりしなきゃだぜ。
お勉強でそれどころじゃないかな。