2008年4月18日金曜日

Kremlin

赤の広場に来たことはあったけど、クレムリンの中に入ったことがなかったから、今回初でした。
クレムリンは赤の広場、モスクワ川、アレクサンドロフスキー公園に囲まれてほぼ三角形の形をしてます。 (この画像はちょっと違うけど)
周囲を城壁が囲んでいて約2.2kmに及ぶ。城壁にはだいたい等間隔で塔が立ってして全部で20ある。形といい色といいなかなか凄みがあると思うね。冬とかに来るとちょっと怖いかも。
クレムリンというのは「城塞」いう意味で、詳しくいくつあるのか知らんけど、モスクワだけではなくてロシアのいくつかの都市で存在します。
モスクワのクレムリンと赤の広場は世界遺産に登録されているけど、モスクワから飛行機で東に1.5時間程行ったところにあるカザンという都市にあるクレムリンも世界遺産なんだ。
300ルーブル払ってクレムリン内に入ってみると、んーすごくさっぱりした感じ。観光客もそんなには多くない。
落ち着いた雰囲気というか少し質素というか。かつてロシア正教会の総本山としていくつかの聖堂が築かれたということで、そんなにやかましくなるような場所じゃないね。
いくつかの聖堂に入ってみたけど、中のイコンはなかなかのもの。クレムリンの中心に建つウスペンスキー大聖堂の中がたまたま工事中だったから少し残念だったけど、 神と言ったらマイケル・ジョーダンしか思い浮かばないシモニフでさえも、ああいう場所に行くと神聖な気持ちになるもんすね。アーメン。
他にもクレムリンの中には大統領府、大統領官邸、大クレムリン宮殿、兵器庫など見学ができないものも色々あります。
そんな中、武器庫とダイアモンド庫にさらに追加で350ルーブル搾取されながらも入っていったけど、そんなに大したことなかったね。
武器庫というからにはトカレフとかミグ戦闘機とかあるのかなと思いきやそんなのは全くなし。もっと古い時代のものばかりで個人的にはもう一捻り欲しかったな。
ということで、間に休憩を入れつつも、いろんなところを歩きまわったから結構疲れたけど、本日の締めはグルジア料理で。
グルジアはワインが有名だけど、今グルジアとロシアは仲が良くなくて、ロシアがグルジアワインの禁輸を継続中で飲ませてくれないのさ。
ま、車だったから飲んだらあの悪名高いロシア警察にパクられて終わりだったろうけど。
実はこの日一番危なかったのは、パスポートと国際免許証を家に忘れて出て来ちゃったことだったんだ。
家からクレムリンのあるモスクワの中央まで車で30分程度。
気付いた時には到着寸前だったんだけど、取りに帰らないわけには行かないから、そのままUターンして家へ爆走。
もし警察に止められたらって気が気じゃなかったよね。ロシアでは警察官が路上にうようよいて、走行中の車をよく路肩に止めて職務質問してるんだ。
走ってる車を「はい、君」って具合にランダムに棒で指して質問開始。
指された車は絶対に止まらないといけないらしく、指されないようになるべく中央のレーンキープで行ったよね。事故ったら元も子もないから大急ぎだけど慎重に。
海外生活にまだ慣れてないから、つい別のかばんに入れっぱなしで家を出てきてしまって…
みんなも海外行った時は気をつけて。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

運転してもドキドキだね~ 悪いことしてなくても警察官の前に行くと手に汗かいてしまうものだから職務質問にあわないといいですね~

グルジア料理のお味はいかにー??