2008年4月17日木曜日

Red Squareの花嫁

赤の広場の「赤」は別に社会主義を意味するものではなくて、そもそも古いロシア語では美しいという意味だったそうです。だから、「美しい広場」が元々の意味なんだね。
土曜日は天気も良くて、モスクワっ子もたくさんいたし、観光客にとってもやっぱりおさえておくべき場所だから、それなりに賑わってたよ。
広場はクレムリンの城壁に接していて、聖ワシリー聖堂、レーニン廟、グム(百貨店)、国立歴史博物館などに囲まれているかなり広々としたエリアです。
ここでソ連時代は軍事パレードとか戦勝記念パレードとか行われていたんだけど、今じゃコンサート会場や映画・TVCMの撮影なんかにも使われたりしてるんだって。
この前はRed Hot Chili Peppersがコンサートやってたっていうし、近々、Scorpionsがそこでやるんだって。元Hard Rocker のシモニフだからわかるけど、スコーピオンズってもはや過去のバンドでしょ。ドイツの。客入るのかなぁ。
約1年半くらい前かな、シモニフは一度赤の広場に来たことがあったんだけど、その時は確か少し寒くなってきた秋の季節で人もそんなにいなかったから、今回は少し雰囲気違った感じしたな。
んとはレーニン廟に一番興味があったんだけど、見学の時間が制限されている上、荷物を中に持って行けないらしく完全な手ぶらでいかないといけないから、今回はパス。結構行列できちゃうらしいので、今度朝一で見に行こうと思ってます。レーニン廟というのは本物のレーニンを永久保存してる記念堂。ちょっと見てみたいでしょ。
モスクワと言えばこれ、というイメージがあるかもしれない、9つのたまねぎ頭を持つ有名な聖ワシリー聖堂。聖2回使うなよって感じだけど、これは1560年モンゴルへの勝利を記念してイワン雷帝によって建てられたそうです。
建物の中にも入れるんだけど、今回は入らず聖堂の裏側にまわってみたり壁を触ったりしてなんとなく犬のおしっこみたいなノリで勝手にシモニフテリトリーとして登録してきました。
赤の広場には結婚式を挙げたカップルが式の後によく訪れるんだ。週末も写真のふたりみたいに何組か見かけたね。幸せそうでうらやましい。
でもね、そんなカップルも月日が経てば・・・ねぇ。
わからないじゃない。
特にこの国では破局になると思っておいた方がむしろ正解。
だってロシアの離婚率といったらないんだよ。
2005年のデータでは結婚:107万件・離婚:61万件。2004年は98万件・64万件、2003年は109万件・80万件。
これ、ありえないだろー。
ほんっとにキテるよね。
キテる。
当然のことながら世界第1位。(1996年~2004年平均値ベース)
ということで、ロシア人はないな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たまねぎ頭の建物は
TDLのようで素敵ですね~☆

ロシアの離婚率高すぎですね~
驚きました!!
なんでこんなに離婚が多いのですか?
ロシア人の気質??
男が働かないとか??

今、ロシアの気温は何度くらいなんですか?
写真の服装を見る限りでは、
みんなそんなに防寒ってかんじじゃないですよね~
日本はだいぶ暖かくなってきましたよ。
最近雨が多いですが・・・・

シモニフ さんのコメント...

パレプラさん、おれもロシア人の考えることはよくわからんわ。
でも×たったひとつついたくらいの女性だったらシモニフ的には全然抵抗ないんだけどね。おれもちょっとロシア人化してきちゃったかな。もちろん日本人限定だけどね。
赤の広場行ってたあたりは天気も良かったんだけど、最近どうも寒いなと思ってたら数日前モスクワ雪降りました…